TOVE/トーベに投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『TOVE/トーベ』に投稿された感想・評価

3.8

ジャケットがカラフルでかわいくて観てみたら、まさかのムーミンの作家さんの伝記的映画だった。

とりあえずバイセクシャルだった事実に驚愕。。笑
でも、2020年頃(コロナ前後)って所謂LGBTQや多様…

>>続きを読む

トーベ‥‥‥
そうです、あの世界的有名なカバの作者、トーベ・ヤンソンのアツい生涯を描いた作品。
第二次大戦後のヘルシンキ。
(ヘルシンキといわれるとスオミさんを思い出すのはワタシだけでしょうか)
著…

>>続きを読む
ムーミンの世界観が好きなだけに
まさか描きながらこんな生活送ってたとは…
ある意味、作品とのギャップを感じた
haru
3.6

最近ムーミンにハマったので鑑賞

人生とか感情の隠喩みたいな物語が多いから好きなんだけど、
この映画を観て物語とキャラクターの解像度が上がった

アトス役の困り眉の笑顔が切なくて胸がキューっとする

>>続きを読む
スナフキンの題材になった人は本当に優しくて心が広い方なんだなと思った。
画面がお洒落で内容より映像を楽しんだ

ムーミンの作者、トーベヤンソンの物語。ムーミンは小説を全巻、持っているくらいには知っているので、トーベのセクシュアリティも薄っすら知っていました。でも、こんなに自由な感じの人だったんだなぁと思いまし…

>>続きを読む

トーベ・ヤンソンの伝記映画ということで、結構面白かった。

よくあるサクセスストーリー映画じゃないのがアイデンティティかなと思う。

交友関係とか思想、バイセクシャルのことだったり人となりはよく描け…

>>続きを読む
どちらも愛せる人は感受性豊かになるのでしょうか?

映画とは直接関係ないけど、トーベさんの晩年の島での生活気になりました。

そっちのほうが映画で観たいかも。
3.6

あらすじ・感想↓







1944年フィンランド・ヘルシンキ、トーベ・ヤンソンは第二次世界大戦の不安の中「ムーミントロール」の物語を書き始めた。父親は彫刻家でトーべに芸術家として活躍してほしか…

>>続きを読む

 トーベとはなんのこと?と思ったら、ムーミンの作者の名前だったんですね。知らなかったです。私はあまりムーミンが好きではないので。ちょっとだけアニメを見たことがあるぐらい。
 作者の半生というか、女性…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事