このレビューはネタバレを含みます
長い💧
大学1年の時、
学生運動で鼻を折り、鼓膜が破けたって誇らしげに話してた教授に話を聞いたことがある。
命の危険もあるのに遠い国の反戦、反米を訴える気持ちがどうしても理解できなくて。
山本七平…
羽田闘争で亡くなった山崎という学生運動家を通して学生運動を紐解いていくドキュメンタリー。
正直、この作品を見るまで羽田事件そのものを知らなかったから勉強になる内容ではあったけど3時間は長い、、、
…
〖ドキュメンタリー〗
1967年の第一次羽田闘争で亡くなった18歳の青年を取り巻く人びとを取材し、激動の時代の青春と悔いを描いたドキュメンタリー映画らしい⁉️
知られざる歴史に触れたような作品でした…
【あの時代はなんだったのだろうか?】
第一次羽田闘争で亡くなった山崎博昭に関する証言を軸に全学共闘会議の時代を振り返る3時間越えドキュメンタリー。被写体は饒舌に語るが、映画を追うごとに罪悪感や未練な…
10.8羽田闘争で死んだ山崎さんを中心に学生運動を振り返る映画。
一番興味深かったのは救援活動に関わっていった人の話だったなぁ。政治闘争で捕まった人間の救援活動はいいとして、セクト間の内ゲバで捕まっ…
赤松英一と島元恵子の数秒間の沈黙は、「きみ」=「山﨑博昭」の死が、「わたし」の死であったかもしれない、いわば「象徴界」(ラカン)の外部に触れてしまったがゆえに生じる沈黙だったのだろう。
全体的…
きみが死んだあとで製作委員会