黒澤明監督の観る
公団副総裁の娘佳子と息子の
友人で秘書西との披露宴行わ
れてるが副総裁を筆頭に幹部
は汚職事件に絡んでいた
脚本 小国英雄/久坂栄二郎/菊島隆三
橋本忍/黒澤明
【再見…
これは気になっていた黒澤作品の1つで最初、観た時はピンと来なかった作品だったんですけど輸入盤DVDが安かったので購入しました。最初、観てから20年はたっているので、どう感じるか不安だったんですけど、…
>>続きを読む話としては意外と単純なんだけど、めちゃくちゃ面白い。構図も決まってるし三船敏郎含め名優たちが全力演技。
ゴッドファーザーの元になったと話題の披露宴シーンから始まって主人公にしがどんな思惑を持ってい…
1960年東宝・黒澤プロ。「ゴッドファーザー」に真似られた冒頭、結婚式披露宴でキャラ紹介、光と闇を同時に描く、記者が入口で止められるとこまで完コピ、コッポラが大スキなのわかる。パート1だけに留まらず…
>>続きを読むダークヒーローでもありヴィジランテでもあり、でも結局復讐もの。絶対観ているはずの黒澤ものでもところどころ歯は抜けていて本作もその中の一つ。大小いろいろ組み合わされたトリックがやっぱり面白いので全く飽…
>>続きを読む社会的に意義ある内容で、
主演者達の手法が強引である意味、愉快!
以下
ネタ
バレ
注意
です
!!
でも巨大システムの中や、
悪どい奴らとの対決では、、、
◯「公団」とか…
現代にも通ずる皮肉なタイトル。
やっぱり三船敏郎のビジュアルが侍姿より好きなのと、数回やる口笛が印象的だった。
カメラワークの上手さもいつもに増して目立っていた気が。
本作と冒頭の結婚式シーンをコ…
骨太な日本映画!
全編美しいが、夜道、ちょい役の田中邦衛に命を狙われる西村晃のシーンがよかった。白黒映画ならではの情報量の少なさが効いていた。
ラストの廃墟、軽妙なBGMから一転、静かに響く三船敏郎…