パパ(60)も脳梗塞で寝たきりでした。姉達とママは医療従事者(🩺医師+🥼薬剤師+介護士)なぬで「パパが寂しいだろうから入院はNO」って。(🛌+🏠)在宅医療のため介護用バリアフリーの2世帯住宅を建て長…
>>続きを読む2014年に『母の身終い』という尊厳死を描いたフランス映画を観た。 究極の選択を決心した母親とその息子が過ごす最後の時間を静かに紡いだ秀作だった。
今作は究極の選択をした父親をめぐる娘たちを描いた…
"さようなら パパ"
父親ではなく友達として向き合う。
脳卒中で倒れ身体の自由が効かなくなったことをきっかけにアンドレは安楽死を望むが、娘たちは父の気が変わることを願いながらも手続きを進める…
…
■「安楽死」の問題をフランソワ・オゾン監督が描く〜🎬■
「安楽死」難しい問題です。
2022年に闘病中のジャン=リュック・ゴダール監督が、安楽死でお亡くなりになったのが記憶に新しいかと思…
フランソワオゾンとふたりの妖精ソフィーマルソー&シャーロットランプリングがタッグを組んだ!妖精たちは期待通り母と娘。妹役は真面目メガネさんで影薄し。お金にも人脈にも不自由せず人生謳歌していた父親が突…
>>続きを読む◯渋谷・東急百貨店が閉店になった。ル・シネマと東急を結ぶあのエスカレーターがなくなっていた。ジュンク堂のあの映画本コーナーももうないのかと寂しくなった。ル・シネマも移転が決まっている。またここに来る…
>>続きを読む『ラ・ブーム』でアイドル女優として一世風靡したソフィー・マルソー主演。
公開時56歳、素敵な年の取り方をしていた。
高圧的だった父が85歳で突然脳卒中で倒れ、不自由な身体となり安楽死を望む。
そん…
EU圏ならスイスがあるから尊厳死を選択しやすいと思っていたけれども、フランスからスイスへ向かう、ってところでこんなにハードルがあるんだ、と絶望的な気分になってしまった。
なんでそんなに厳しいのかは分…
© 2020 MANDARIN PRODUCTION – FOZ – France 2 CINEMA – PLAYTIME PRODUCTION – SCOPE PICTURES