海炭市叙景のネタバレレビュー・内容・結末

『海炭市叙景』に投稿されたネタバレ・内容・結末

これは函館の現実だ

待望の予告編を初めて観たとき、シリアスな雰囲気で重厚な感じがした。
音楽も良かった。
本編も、そんな視点で初めて描く函館であればいいなと、思っていたが、その期待以上に応えてくれ…

>>続きを読む

どのエピソードも暗く辛いものでしたが、観終わる頃には心にジンと沁みていた良作でした。

特に、それぞれのエピソードの登場人物たちが微妙に交差し合う路面電車のシーンが良かったですね。

谷村美月さんを…

>>続きを読む

佐藤泰志原作による映像化。

北海道出身の私にはこの架空の「海炭市」が函館市、夕張市、室蘭市辺りを複合した創造物だとわかる。

日本の高度成長期、重厚長大産業である造船や製鉄に伴う炭鉱の存在がそれら…

>>続きを読む

函館を思わせる「海炭市」を舞台にした作品。暗い。救いがない。
ストーリーとしてはほとんどつながりがなくオムニバスっぽい。
けれど同じシーンにいたりする。


両親を亡くした兄妹。ドックで働く2人。一…

>>続きを読む

函館を舞台に、異なる厳しい境遇にいる市井の人々の暮らしを描いた作品。
「オーバーフェンス」「そこのみにて光輝く」と同じ原作者と聞いて、凄く納得してしまった。

5篇のエピソードで構成されているが、ど…

>>続きを読む

雪がきれいか汚いかはわからない
血がきれいか汚いかもわからない
海はきれいだけれど、潮のにおいに吐き気をもよおす時がある
星は美しいけれど、本当のうつくしさを感じられるのは、ほんの一瞬だ
確かなのは…

>>続きを読む
地方都市の閉塞感。
海と山。市電。

函館三部(四部?)作の中では、
あまり人気ないみたいだけど
短調な感じで、味があります。

〰️〰️
谷村美月さん、誰かに似ていると
思ったら、知人だった。

こな〜ゆき〜🎶

粉雪舞い散る今の時期に丁度いい年末映画。
人の生活を覗き見しているかのような
淡々として、どんより曇り空みたいな話だった。

小説も持っとるけど、最初しか読んでないから、谷村美月と…

>>続きを読む

佐藤泰志のオムニバス純文学を映像化した作品。
原作は未読。

島崎藤村の私小説のような終始陰鬱とした展開が続く話で、前半の30分くらいは退屈だったけど、そこからは次第に作中の世界観に惹き込まれていく…

>>続きを読む

北海道函館市 加瀬亮 年越し蕎麦 初日の出 ロープウェイ 兄妹2人暮らし 国道沿いにコジマ電機 漬け物を売る 目黒商会二代目社長 ガスと浄水器 アキラ 小林薫 プラネタリウム 路面電車の運転手 内地…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事