かぞくいろ―RAILWAYS わたしたちの出発―の作品情報・感想・評価

「かぞくいろ―RAILWAYS わたしたちの出発―」に投稿された感想・評価

好きです!
泣けるし、心があったかくなりました。
家族っていいですね☺️
そしていろんな家族の形があるんですね。
ロケ地まで行って、おれんじ鉄道乗ってきました☺️海がよく見えたなあ
RA ILW AYSシリーズ3作目。いい脚本だと思うが、有村架純さんはミスキャストでは。
がぼ

がぼの感想・評価

4.0
(2018年11月鑑賞)
まず、有村架純ちゃん演じる晶のキャラクターがとても魅力的。若くてかわいい、明るく少し天真爛漫、大の大人たちを驚かせる言動もあって、母親というよりお友達とか学校の先生みたいな存在だけど、大事な場面で見せるのは子供の母親になると決めた一人の強い母親としての姿。

晶を“お母さん”ではなく“晶ちゃん”と呼び、やはり無理に母親としてではなく友達のように自然体で接する子供の駿也が、透明感あってとてもピュアな演技をしている。この2人のときおり見せるやりとりは本当に微笑ましかった。

そんな親子を言葉少なくも見守る義父・節夫(國村さん)の存在がまた大きい。最初は戸惑いながらも、それぞれが寄り添い思いやり、家族の形が少しずつ形作られていくストーリーはとても心温まる。さらに鹿児島の美しい自然と「肥薩おれんじ鉄道」がその家族を暖かく包み込みとてもほっこりする。

夫を亡くしてその連れ子と夫の故郷へ帰るという話だから、少し暗いトーンで始まるのかなって思っていたら全く逆!血の繋がらない親子が新しい土地でしっかり生きていこうという姿が清々しいほど前向きに描かれている。

しかし、そんな展開も途中まで。仕事、シングルマザーへの周囲の偏見、血の繋がらない親子の関係など現実の壁が否応なくこの親子にぶち当たり、とても辛いシーンもあるけれど、そんな試練をこの家族はどう乗り越えていくのか…。ここは各自しっかり見届けていただきたいところ!
有村架純かわいい。。義理のお母さんなのに、息子のために頑張る姿は素敵だなぁと思った
magnolia

magnoliaの感想・評価

3.8
結構いろいろな場面で泣けた
主人公はおじいちゃん(國村隼さん)、人の育て方が素晴らしい、見守り、支えるが、自分で選択させる
こういう大人が増えるといい
過去との交錯がとても塩梅良く、「過去の人」の修ちゃん(青木崇高さん)の熱演も印象的 修ちゃん良い人すぎて辛い "シェアしましょう"
登場人物の人間・心理描写が浅く感じ、ほとんど感情移入できませんでした。内容を削って、エピソードや登場人物の感情・思考の動きをもっと丁寧に描いて欲しいと感じました。国村さんの重厚感、有村さんのフレッシュ感は良かったです。また、丘の上で子ども(帰山さん)と有村さんが会話するシーンは、有村さんに持っている評者のイメージと重なる感じで、思わず落涙しそうになりました。
toou

toouの感想・評価

4.6
やっと見れました。
劇場で見た映画の中だと1番良かったです。普通に泣けるシーンがたくさんあって、感動しました。
歸山竜成くんがスピーチするシーンとても良かったです。
kao

kaoの感想・評価

3.6
2018年 映画館で。
エンドロールの斉藤和義の曲が耳に残る!!
有村架純ちゃん主演の映画は初。制服姿、無敵!キュートな足。
子役の男の子もよかった。
ミニミニ青木崇高さんだ、っていうくらい面立ちが似ていて。
架純ちゃんのこと、お母さんじゃなくて晶ちゃん、って呼ぶのがよかったなぁ。作文を読むシーン、泣ける。いろんな環境の子供のことを考えると学校行事はまだまだ何かにつけ両親そろって参加が前提になっているもんね。
桜庭さんの演技も胸打つものがあったし、でも一番感服したのは國村隼さん。画面が引き締まる。
あの風格、さすがです。
ちろる

ちろるの感想・評価

3.9
知り合いからチケット頂いて観たので前情報もなく、レイルウェイシリーズも今回が初めてでしたが予想よりポロポロ泣いちゃった。
あきらちゃん役の有村架純が可愛いくて結果有村架純を愛でるため作品だったけど、ロボット制作らしく親子愛、夫婦愛、義家族愛をテーマに日本人の心にベタに響いてくるから、、、ずるいよね。
ちなみにこの作品のストーリーとは関係ないけど、父が3年前亡くなって死ぬ前の日に父と一緒にNHKの「菜の花ラインに乗り換えて」っていう?吹石一恵さん演じる主人公が千葉のいすみ線の運転手さん目指す作品観たの思い出してしまった。
父は子供の頃から線路はいって写真撮って何度も怒られたり、鉄道めぐって世界旅行する鉄ちゃんだったから、最後に見れたドラマがそれでほんと嬉しそうだったなぁーとか観ながらその時の光景と重なって結局なんの涙流してたのか曖昧だったんだけどね。
ともあれ役者陣も皆さんの演技全部良かったし素敵なおはなしだったしエンディングせっちゃん♪だったし駆け込みでも間に合って良かったです。
puma

pumaの感想・評価

3.8
親子の絆の大切さ、
自分が恵まれた環境にいることも改めて実感しました。
生きてるうちにたくさん話さないとな。
>|