小津安二郎監督生誕百年記念で製作された、
侯孝賢監督版「東京物語」。
フリーライターとして働くヒロインの東京生活、
高崎への帰省を、
生みの母親の故郷である台湾や、
彼女に思いを寄せる古書店店主と…
このレビューはネタバレを含みます
あんまり調べる気はないから、予測で言及すると、
小津安二郎生誕記念で、松竹が製作を依頼して作ったんやろな、てゆうね
ホウ・シャオシェンが、小津チルドレンなのは有名な話で、
なんかの本に、他国の監…
在りし日の東京の街並み。神保町と池袋、都電荒川線などなど。小津映画と違って会話によって物語は全然駆動しないけど、事物から覗かれているようなカメラワークは素晴らしい。江文也の足跡を辿るサブストーリーで…
>>続きを読むU-NEXTにまた入りました。料金が高いので入っては抜け、入っては抜けを繰り返しています。
皆様よければU-NEXTで観れるおすすめ作品があればご教授下さい。
さて本作。侯孝賢監督作品。
言うなれ…
定期的に観たくなるシリーズに
新たに加わりそうな予感!
何気ない日常、何気ない会話
何気ない、人と東京との
関わり合いを丁寧に追った
ドキュメンタリーのように感じた
普通の映画を観る感じではなく
友…
東京に生きてる人を完璧に撮るという気合がすごい。ゲリラ撮影のカメラも俳優も自由。この時の記録でもあり人々の力強い生命力も感じる。父の不器用さには笑ってしまう。
ミルクと肉じゃが。人の過去のルーツと自…
何も起こらないゆっくりした時間の流れを体感させる映画は大好きだけど、これは何だかみんながぎこちなくて居心地悪かった。自然に見せようとするあまり不自然。何も起きないからこそ登場人物の奥行きを見たいのだ…
>>続きを読む©2003松竹株式会社/朝日新聞社/住友商事/衛星劇場/IMAGICA