原爆の開発に実際に携わった科学者オッペンハイマーを描いた映画。
人物の会話で当時の経緯が語られており、戦争の様子を表現しているシーンは描かれていません。
科学者としての好奇心や探究心、政府からの…
見てよかった。
ノーラン作品は苦手だし、見てて苦しくなるセリフがあるというレビューを読んで敬遠していたけど、すごすぎた。
日本人として嫌悪感がある場面も確かにあった。でもそれは作品が意図しているも…
すこぶる優秀な物理学者であっても、結果を想像できなければ愚かである。
知ってから後悔しても遅い。
ヒロシマ・ナガサキで失われた数多の命に対して、誰がどう責任を取れると想像していたのだろう。
彼らの犯…
オッペンハイマーの視点からの聴聞会や過去の振り返りはカラーで、ライバル(?)のストローズの視点からのそれはモノクロで語られる。それが最初わかってなくて混乱してしまった。2度目見たらもっと良く理解でき…
>>続きを読む学者の好奇心と、政治屋の傲慢さ。有史以来よくある人の愚かさによる暴力の発現の物語だが、トリニティー実験以降のテクノロジーは、サルに持たせるには身の丈を越えすぎて、ほんとそのうち人類ごと消し飛ばすかも…
>>続きを読む© Universal Pictures. All Rights Reserved.