数あるアメリカンニューシネマの中でもその作り込みが繊細なものだったと思う。
「俺たちに明日はない」や「イージーライダー」などの代表格よりはアメリカンニューシネマ感は薄いが、後期だからこその洗練され…
とにかく顔!顔!顔!
時々で善悪が揺らいで正義とはってなるんやけど、窓が破られて森に消えていくシーンだけはずっと待ってた気がした
悪は存在しないはこれを下敷きに?と思ったり
急に焦点ずれてズームイ…
過去鑑賞
1960年代、オレゴン州立精神病院。精神異常を装うのは褒められたことではないけれど、マクマーフィが他の患者に与えた影響は絶大。周りから見れば、マクマーフィは憧れの存在で、多少なりとも尊敬の…
面白かった〜
なんてあの時、脱出しなかったんだよぉとも思うけど、居心地が良かったとかそういう風に思っとります🙂↕️巣に囚われた友人の想いを背負って自由になる姿かっこいい
あと、「俺はチャレンジした…
管理する側もまた管理されている。冷淡なまでの婦長の表情は諦め感情の裏返しなのだろうか。危険人物とされた男が、管理体制に慣れきったそれぞれの心に風穴をあけていく。彼がたどる非情で衝撃的な末路。それがト…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
これは、たぶんみんなチーフが好きだよね
シャイニング以外のジャック・ニコルソン初めて見た
たしか『ビーイング・チャーリー』でこの映画の名前が出てきたのが印象に残ってて、そのせいでドラッグとかの話…
これちゃんと感想書いてなかったんだ
松尾スズキさんが言及されてたのもあって、もう一度見たんだけどこんなに苦しかったっけな?
決して好きなお話とは言えないないけど、人生を変えた好きな映画、と聞かれたら…
(C)1975 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.