岡本綾に自己紹介をする際の円が欠けているということ。光に顔が照らされるというのが凶兆となる怪奇現象の数々から柔らかに照らされたストップモーションへの反復が爽快。
奥寺佐渡子の書いた台詞も凄くい…
原点にして最高傑作級。
ドキドキとかワクワクとかもうずっとずっと鳴り止まない心の高揚を作り出すのが上手すぎる作品です。
大人になった今観てもめちゃくちゃ楽しいし、しかもホラージャンルなのに心ポカポカ…
桃の缶詰は喘息に効く。
家庭の医学である。
数100回見た映画のうちの一つで、全部詰まってるんじゃないかな。
いまだに映像から匂いを感じられるし、古き良きっていうほど歳重ねちゃいないけどもなんか風…
夏にめでたく(?)Blu-rayの発売が決まったので、20年ぶりくらいに視聴。
序盤の夏休み前でみんな殆ど家&両行モードになってる解放寸前の独特な雰囲気とか、その新校舎からすぐ隣にある旧校舎に5人…
子供の頃から何度も観ている大好きな映画。
大人になってから観てみると、子供たちだじゃなくて、先生のトラウマ克服、成長物語になってることに気づく。
そして最後の別れのシーンには何度も泣かされる。
子供…
当時親と観に行った記憶あり
子供とまた観ました
いいですなぁ 古い校舎もいいやないですかぁ
床の軋む音、カビ臭そうな教室、なんだか薄暗い廊下、ワクワクするね。薄気味悪い理科室には人体模型に骨、ホルマ…
90年代に小学生の間で流行した書籍が原案。TV放送していた同名のオムニバスドラマや、2000年代初頭のアニメとは特に関連が無い。その為、この作品単体で楽しめる。
さてこの作品を語る際、個人的には「…