全身から涙が溢れ出た。
鼻水を啜る音が映画館中に鳴り響いていた。
最期をどこで迎えるのか、人にとって、大きな選択なのだ。生きがいにもなる。
お母さんが部屋に戻った時の、あの叫びは、お母さんだけのもの…
訪問介護士です。
認知症や看取りの当事者の方たちの変化や迷い、向き合い方を、演技でなくドキュメンタリーで作品にされている、素晴らしい作品だと思います。
大学生の時、映画館のポスターで見かけたことは…
ちょうど今まさに認知症の祖母のことで家族みんな苦しんでて、母と一緒にこれを見た、、、!ひたすらブッ刺さり。。もう開始1分で即泣いたし、他のシーンでも何回も泣いた。おじいちゃん....元気過ぎて100…
>>続きを読む1作目でもかなり泣いてしまったので、覚悟して観ました。後半は終始号泣でした、
観ていて辛くなったり苦しくなる場面も多いけれど、それ以上に誰かを想う優しさやあたたかさで溢れていてとてもよかった
愛、と…
認知症になったお母さんが今度は脳梗塞で寝たきりになり、終末期を迎えていく。
普段高齢者の延命治療には全肯定できない派だったけど、もし自分の家族が同じ立場になったらやっぱり少しでも長く一緒に過ごしたい…
近い将来、直面するであろう問題に目をそむけたいけど、そむけられない現実
もらい泣きしますって
認知症で脳梗塞を患ったお母さんを毎日1時間かけて歩いて見舞いにいくお父さん
お母さんへの愛情がいっぱ…
最後の方は涙がとまらなかった。
本当久しぶりにこんなに泣いてしまった。
素晴らしい作品をありがとうございます。
悲しい場面も多かったけど、直子さんの笑い声がご両親の笑い声にそっくりでなんかほっこ…
前作から思ってたけど信友監督のナレーションの声のトーンが良いんだよなあ。認知症の母を老老介護する父というところが前作だったけど、今回は弱っていく母をカメラが捉え、終末医療、延命治療あたりの要素が入っ…
>>続きを読む「ぼけますから、よろしくお願いします。~おかえりお母さん~」製作委員会