映像メモ
BGMを極力排し、息遣いや床の軋み、街の環境音だけを残した音設計は、「聞こえない」ことをドラマにせず、日常の感覚として静かに体感させる。手持ち撮影によるわずかな揺れやズレを残した画面は常に…
音が聞こえない主人公ケイコ。
前半はそのケイコの視点に立ったかのように世界が見えます。
音が聞こえないので、色々な事を気付けない。カメラも望遠が多く、ケイコが認識できる世界を切り取ったような映像に…
◾️あらすじ
生まれつきの聴覚障害を持ち、両耳とも聞こえないプロボクサーのケイコ。再開発が進む下町の小さなボクシングジムに通い、日々黙々とトレーニングを重ねている。言葉にできない不安や迷い、葛藤を抱…
個人的には街中でのシーンが印象的だった。手話をしているところをちゃんと見てもらわなきゃ相手に伝わらないし、増してや手話を理解していない人にはもっと伝わらないから、言いたいことを言えずに我慢することが…
>>続きを読む監督は市井の人を描くのが上手いな
夜明けのすべてが良かったので本作も視聴
ハンディキャップを抱えながらも真摯にボクシングに打ち込んだ末、劇的に勝利するという訳ではないし
会長の病気が治る訳でもないし…
聾のボクサーの話。ホテル清掃として働きながらプロボクサーをしている。ジムが閉鎖することになり、会長が移籍先を探すも家から遠いという理由で断る。最終戦に負ける。最後に河原で座っているところに対戦相手が…
>>続きを読む──目を逸らしたくない
16mmフィルムで紡がれる柔らかな光の揺らぎと、それによって生まれる影。その質感に惚れ込み、目を奪われてしまった。とにかくルックが好み。
「才能はないかなぁ。だけどなんだ…
©2022 映画「ケイコ 目を澄ませて」製作委員会/COMME DES CINÉMAS