テレビで見た予告編の「戦車が来るのか?」というセリフに釣られて映画館へ。
本来ならば骨太な社会派作品であるべき。クラブのママ以外に女性が出てくる必然性はないでしょう。そのため軟弱な物語に。2時間20…
こういうタイプいっさい見たこと無かったんだけど、アマプラで見かけて。
結局、誰もいなくなった。車掌さんも、イチャイチャカップルも、巻き込まれちゃってかわいそう。
この時代の渡瀬恒彦とか、菅原文太なん…
国家に、軍は、必要か否か?そこだけが、テーマになってる作品。それ以上でも、以下でもない。なので、僕が、軍の必要性について、どう思うか書く。僕は、この作品内で、訴えてるような、軍国主義論には、反対だ。…
>>続きを読む各地のクーデター部隊がアッサリ鎮圧されてしまうのが無情で良かった。
主人公が拷問死寸前の親友にとどめを刺して、列車が走り出すところが良い。軍帽をかぶるとつばで眉が隠れて人間味のない顔になりそれがかっ…
自衛隊が各地でクーデターを起こし、渡瀬恒彦率いる一個小隊は寝台列車をジャックし、車体下に爆弾を取り付け乗客を人質に東京を目指す。
メインキャストも豪華だが、太地喜和子がママで中島ゆたかがホステスとい…
豪華キャストだが遠目に映る寝台特急さくらはオモチャなのが…(汗)
軍国主義に戻したい一部の自衛隊員によるクーデター実行と失敗 罪のない人々が犠牲になり政府は脱線事故だったとして事件を闇に伏す ひょっ…
憂国の士。
歩行者天国。
藤崎と石森の意見の言い合いがよかった。
最後電車爆発して結局、主要人物みんな死んでしまうところもよかった。
杏子は拉致された感じだったけど5年間なぜ
藤崎からにげださ…
©1978松竹株式会社