(別媒体から感想を転記)
2022/10/27
映画論を展開する映画監督を正面から撮り続ける。監督の映画愛は伝わるが、こういう話はオタク同士でするからこそ楽しいのだ。あと教養が要求されるから知らな…
ストローブ=ユイレの編集風景を捉えた『あなたの微笑みはどこに隠れたの?』が、2人の共同制作者の作業空間を捉えた映画にまつわる政治性の議論がなされるシチュエーションとするなら、今作は映画の編集過程を明…
>>続きを読む映画の編集機に向かう男女の映画で、2人の顔はずっと画面に向いており観客と見つめ合う形となる。
ロンズデールの方がちょっと後ろにいて、タミアのうなじあたりをチラチラ見ているのが良い。
インテリの性欲は…
このレビューはネタバレを含みます
このレビューはネタバレを含みます
ヤバい映画を味わったという衝撃に打ち震える実験的作品。
ざっくり言うとストローブ=ユイレみたく共同で編集作業を行う男女が編集室で仲を深める内容の作品のだけれど、ただ画面を注視している(画面の向こう…
ザワついたスタジオ
編集をするマイケル・ロンズデールの神経質な表情とタミアの瞳の輝きを見ていると吸い込まれて
スクリーンの向こうから見られてるようで
まるで密室にいるみたい
段々とシンメトリー…
これまでのマルセル・アヌーン作品と異なってロケーションの変化はほとんどなくひたすら映画の編集作業に明け暮れる男女の姿を映しただけのミニマルな作風で面食らった。てっきり目まぐるしいカット割や編集が持ち…
>>続きを読む