燈火(ネオン)は消えず/消えゆく燈火の作品情報・感想・評価・動画配信

『燈火(ネオン)は消えず/消えゆく燈火』に投稿された感想・評価

街中にネオンが輝く香港のイメージはもう昔。多くのネオンは撤去され、ネオン職人も僅かに残るばかり。

失われる文化。失われる光。失った人。
ノスタルジーと儚さが詰まった物語。

人と人の距離が少しずつ…

>>続きを読む
寿
-
「ネオンは光の書道である」という表現が眩しいくらいに美しい。失敗できない一筆書きであり、ほんの少しの手加減でカリグラフィーの印象を変えてしまう。彩虹という名前にまさしく希望が詰まっていた。

香港のネオン文化や職人の矜恃が丁寧に描かれた名作。
まだ英国領だった1995年の夏、初めての単身海外旅行で訪れた思い出の地。九龍のネイザンロードには極彩色のネオンが頭上にギラギラと輝いていて否が応で…

>>続きを読む

「『根掘り 葉掘り』・・・・・・
  ってよォ〜〜〜〜〜〜」

まず邦題がよォ〜ネオンは消える存在なのか消えない存在なのかどっちなんだよ。邦題は2つも要らないんだよ。どっちつかずの言葉を邦題に両方入…

>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます

2024新作_011


願い事をしてごらん――


【簡単なあらすじ】
腕ききのネオン職人だった夫ビルが亡くなった。
古き佳き時代のガラス管ネオンを愛した夫。妻メイヒョンは、彼がやり残した最後のネ…

>>続きを読む
lichai
4.0
ネオンを中心に変わっていく香港とそこに住む人の心。
香港に流れる風潮と、文化を知れてよかった。

鮮やかなのに儚い香港がやっぱり魅力的。
HANA
3.0

昔、何度も1人で香港の街を
ただあてもなくずっと歩き続けて
いた日を思い出し懐かしくなりました✨

夕方頃からの、だんだんとネオンの光が
ついてくる時間帯が1番好きでした✨



サイモン・ヤムでよ…

>>続きを読む

かつて香港の街を彩ったネオンの光
香港映画大好きな人間ってからすると、あれも素晴らしい文化の1つであった。

なかなか面白い香港映画で出会えなくなった。
あの頃のあの空気感。
人々が生きてるのが伝わ…

>>続きを読む
hazuki
4.0
小さい頃に行った香港はこんな街並みだったんだろうなぁ
エンドロールのネオン職人さんたちの写真やエピソードも、なんだか涙が出そうになった
ねこ
3.6

あんなにギラギラギトギト憎らしかったサイモン・ヤムが、いいオジサンになっているのが嬉しい
微笑ましい夫婦愛と、消えて久しいネオンへの郷愁
細かいことは言いっこ無し!の脚本はいかにも香港映画らしいが、…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事