邦題からするとB級の匂いがプンプンして、実際そうなのですが、それはそれでがんばっているほうだと思います。
米ソ冷戦時代。
アメリカの科学者フォービンは、コンピューターによる完全国防システムを作り上…
10年以上前に見たけれど、かなりインパクトあった作品。
アメリカとソ連、どちらも似たような自動防衛システムを作るところから始まり、システムが最終的に導き出した答えにより、暴走を始めるという話。
AI…
酷い邦題ですが、昔はB級映画に「大作戦」なんてよく付いてましたよね。
今から大昔、テレビの休日午後の垂れ流し映画枠でよくやってました。
とはいえストーリーはなかなかのもの。
そして後味の悪いラスト。…
ここで終わり?!?
ほぼ全てがチープなセット内で完結する割には最後まで緊迫感あって面白かった。爆破の映像って実はいらないのかも。
ジョージ・ワシントンの肖像画とフォビンの意味深すぎるショットとか、中…
エヴァにも台詞が流用されているという、アメリカとソ連のコンピューターが共謀して人間達を支配しようとするSF。監督は好きな「サブウェイ・パニック」や好きなオムニバスホラー「デビルゾーン」(DVD化or…
>>続きを読む冷戦下のアメリカでついにスーパーコンピュータが完成した。この感情に流されず論理的なコンピュータに国防システムのすべてを委ねればもう間違いはないとスイッチを入れ起動させる。しかしソ連も全く同じようなス…
>>続きを読む冷戦下のアメリカで軍事用として開発された巨大コンピュータ「コロッサス」。それが想像以上の速さで進化を遂げて自我を持ち始める。やがてソ連に存在するコンピュータ「ガーディアン」と共謀し、人類を脅し始める…
>>続きを読む