ウォー・ゲームの作品情報・感想・評価

「ウォー・ゲーム」に投稿された感想・評価

neroli

neroliの感想・評価

3.7

このレビューはネタバレを含みます

睡魔に襲われながらも
持ち直して最後まで見た!
面白かった!!

あんなに簡単に
侵入できてしまうことも
機械に自我が芽生えることも
機械を信じすぎる人間も
それに踊らされる行動も
全部怖かった。

バランスの取れた
ちょうど良い距離感で
共存していけたらいい
Pn

Pnの感想・評価

4.4
だいぶ昔に見たから記憶が曖昧だが、結構ヒヤヒヤした。青春も感じらて良いのだけど、ちゃんとメッセージ性もあってよかった。
伝説の作品だよって紹介されたので。
正直マシュー・ブロデリック目当てだけども。
色んな機械のメカニズム紹介って言うか仕組み紹介みたいなの見れて楽しかった!
あと、当時のコンピューターの独特な感じが見ててわくわくした!

電子音とか機械音とか、音も魅力の一つ!
核戦争の無益さとか
機械化への警鐘とか
メッセージはあるものの重くなく
いくら何でも・・・なツッコミも忘れさせ
エンタメとして飽きずに観せるのは
さすが職人監督と言うところ
こういう監督に撮り続けてほしいんだけどね
80年代でコンピューターが一般的にまだ漠然としたもので、そんな時代にこの発想がすごい。
AIが全面核戦争ゲームと現実の核戦争の区別がつかなくて暴走しちゃう感じ。
政府の最高機密にこんなにスルッと入れたら大問題だけどね!

今見るとツッコミどころあるかと思うが、気にならないんじゃないかな。
面白いから。
ママン

ママンの感想・評価

3.0
マシュー・ブロデリックがカワイイ😍

サラ・ジェシカ・パーカーのヒモになって(個人的意見w)衰えたなぁ⤵️⤵️⤵️

ギャラガやってるのが好感持てる🤣👍

おとんがバター?マーガリン塗りたくってて酷い(爆)

おかんがモロコシを生で食ってて酷い🌽ww

しかし国家機密に簡単に繋がったりしたらたまんねーぞ😳💦ってシンプルな話や。

実際は秘密結社の横の繋がりでやりたいように戦争なんておこせるんですから、ええ💧

次はワクチンか戦争か😈

このレビューはネタバレを含みます

傑作です。

1983年に製作された作品ですが、現在でも通用する、いやむしろ
現在こそ映画の内容は警鐘となると思います。

冒頭の訓練シーンで核ミサイル発射を戸惑う軍人から
ヒューマンエラーについて。

では、工程で人間を排除しコンピュータに一任したら・・・
管理している人工知能が暴走して。
全部コンピュータに任せたら人間が介入できなくて大変に
なったと。

人工知能の暴走で核戦争勃発の内容に目が行きがちですが、
前半シーンの学校のネットワークへアクセスしての成績改竄。
学校側のパスワード保管の甘さ。

まさに、お手本のようなIT業界で発生する可能性の問題について
映像で分かりやすく、過程と結果が表現されています。


また、映画自体の構成や演出も見事です。
基本的に、見事に伏線と結果で無理のない展開になっています。
※医務室から脱走するシーンや公衆電話での電話のギミックは
 ご都合主義すぎる気がします(本当にこんな方法が有効か
 わからない&この時代ではできた?)
 電話番号で総当たりでハッキングする方法は昔ありました。


ただ、コンピュータの興味有無によってかなり評価が分かれる
作品で、見る人によってかなり評価に幅があると思います。
ベガ

ベガの感想・評価

4.2
The414の事件と合わせてハッカーってヤバくね?てイメージを世間に印象づけたハッカー史を語る上で欠かせない歴史的作品。音響カプラとかフリーキングとか時代を感じて良きかな
典型的な80年代映画

サウンド、題材、CG
すべてが80年代で、見ていて楽しかった。
やよい

やよいの感想・評価

3.3
夫さんのススメでAI崩壊からのコレだったような…

コンピュータも懐くと可愛らしい。
>|