すごいものを観た•̥ ̫ •̥
映画の内部と外部が目まぐるしく移り変わり、完結するために生まれた物語そのものの存在がシアターの中空に立体的に立ち現れるようだった。
フィルムカメラだったらもっと…
謎の失踪を遂げた親友の俳優の行方を追う元映画監督ミゲルの旅を通じて、失われた時間を呼び起こす装置としての映画、そして現実を映し出す鏡としての映画の魔力を静かに描き出した作品。スペイン映画の伝説的巨匠…
>>続きを読む誕生日とシネマリス開業日が一緒になって嬉しい日。サブスク会員になって、早速ビクトル・エリセの見逃してた今作を見てみた。ああ、混乱した状況に立ち至っているんだな、と感じさせるストーリーは、現実の持つ複…
>>続きを読む2025-128
ビクトル・エリセ3作目
取り返しのつかない過去の記憶に苦しみ続ける人間の表象としてはうますぎるのがエリセの映画
アナ・トレントの再登場
暗闇に浮かぶ人物の表情を撮るところがず…
ミツバチのささやきからとかアナトレントとかその辺略。やっとミツささの呪縛から解放されたんだろうなあ。とてもとても良かった。コレは映画館でもう一度見たい。
こうして時間がある時にまとめてレビューを書…
このレビューはネタバレを含みます
スペイン映画好きなのに恥ずかしながらビクトルエリセ初見
一応ある程度予備知識は付けておいたが…
ミステリー要素はあるものの主題はそこではなくヒューマンドラマだった
筋としてはパリテキサスに似てるか…
ボルヘス「円環の廃墟」とかビオイ=カサーレスの「モレルの発明」っぽくて大変堪能した。主人公が書いてた小説の題名も「廃墟」だし、フランスのつながりで客死したフリオ(同じ名!)コルタサルを思い出させる。…
>>続きを読む© 2023 La Mirada del Adiós A.I.E, Tandem Films S.L., Nautilus Films S.L., Pecado Films S.L., Pampa Films S.A.