あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』に投稿された感想・評価

kassy
3.8

汐見夏衛の同名ベストセラー小説を映画化。母親と喧嘩して近所の防空壕跡に家出した高校生の百合。目覚めると、そこは戦時中の日本だった。その世界で日々を過ごすうち、百合は助けてくれた青年・彰に惹かれていく…

>>続きを読む

国に命を捧げることが美徳とされた時代。

特攻隊員それぞれに家族や大切な人がいて、その人の未来を祈りながらの出撃。

石丸の「君は絶対幸せになる」という言葉。
「俺が幸せにする」と言いたかっただろう…

>>続きを読む
葵
-

原作者の汐見夏衛さんは、若い世代にとって、戦争が「遠い昔の話」「教科書の中の話」になっていると感じたことがきっかけで戦争をテーマにした小説を書いたとのこと。若者の1人として、自分が百合の立場だったら…

>>続きを読む
戦争に対して学ぶのも怖い!って人には、入門編として見てみるのもありな気はする
5.0

汐見夏衛さんの本で好きな作品があり、映画化されたこの作品もずっと気になっていて、終始内容に釘付けで泣きながら観ていました。誰かを助ける、守る、幸せを願う優しさに触れるたび、今を生きる自分が何を大切に…

>>続きを読む
321
-

周囲が身元の分からない子を当然のように受け入れていたのは当時の状況も相まってるんだろうから理解できるけど、当たり前のように状況を受け入れて未来から来たことを誰にも伝えずに淡々と話が進むから驚いた(そ…

>>続きを読む
最悪の映画。映画館で見たけどお金返して欲しい。まず特攻隊員が覚悟決めて特攻するって言ってんのに平和ボケした主人公が命を大切にして!みたいな説教してんの舐めすぎ。
3.0

戦争物で泣ける程度の情報で鑑賞。
まさかのタイムリープ物でびっくり。
戦争関連のドキュメントやドラマを
毎年沢山見続けているので、
泣く程では無かった。
戦争の話に興味を持てない人が
ライトに観るに…

>>続きを読む
Yoko
4.5
百合差すシーンは泣けたけど、時代設定とか恋愛に至る経緯とかの描き方が甘くて所々違和感あった。でも泣けるから違和感は吹き飛んだ。
3.2
よくありがちな、タイムスリップもの。
普通にその時代のものとして、描けばと思っていましたが、最後の最後の展開が待っていました。

あなたにおすすめの記事