ホタルの作品情報・感想・評価・動画配信

『ホタル』に投稿された感想・評価

戦争体験者も減ってこういう話ができるのは平成半ばくらいまでだろうな
HI

HIの感想・評価

-

鉄道員」の高倉健と降旗康男監督が再び顔を合わせ描く、戦争の傷跡を内に抱えて生きる夫婦の愛の物語。桜島を望む鹿児島の小さな港町で静かに暮らす山岡(高倉)と妻の知子(田中)。漁師をしていた山岡は、知子が…

>>続きを読む
キリン

キリンの感想・評価

3.0

良かった!
邦画界はこういう作品をどんどん世の中に出して欲しい
そして史実が語り継がれるようにして欲しい

途中のシーンは観ていて心が痛くなるくらい
映画鑑賞という形であっても定期的に思い出せたのは…

>>続きを読む
kaichi

kaichiの感想・評価

4.0

特攻隊を、いったい誰が考えついたのだろう⁇

その人達は、終戦後どうなったのだろう⁇

この映画を観て、ふと色んな疑問で頭の中がいっぱいになった。

知らない事が多すぎて、
何だか知ったふりしてる自…

>>続きを読む
odyss

odyssの感想・評価

3.0

【悪くはないけど】

BS録画にて。

健さんと田中裕子(は好みじゃないのでロードショウはパス)が主演。
元特攻隊員だった主人公が、生き延びて昭和戦後を鹿児島の漁師として暮らし(ここに特攻隊の知覧基…

>>続きを読む
tantam

tantamの感想・評価

3.5

戦争映画を見るたびに胸が痛くなる。
でも戦争について知らなければいけない、忘れてはいけないと思っていつも見る。
知覧の特攻平和会館へずっと行きたくて、旅行本を見てこの映画を知った。
どこまでが実話で…

>>続きを読む
BSプレミアムの録画鑑賞、思ったよりも良い映画でした。奈良岡朋子さんが、泣きながら詫びるシーンも良いですし、やはり戦争映画は泣けてしまいます。
krsone

krsoneの感想・評価

4.0

鹿児島へ旅行に行くので、旅行ガイドを見てこの映画の存在を知る。
ちょうど知覧へ行く前日に、滞在初日の鹿児島で観た。

実話を元にしたフィクション。

昭和天皇の死、そして昭和が終わり時代は平成へ。

>>続きを読む
SHIN

SHINの感想・評価

3.6

この映画の公開当時、九州で添乗員をしていたので、知覧の特攻平和会館にはよく行っていた。この映画を見てツアーに参加したお客様も多く、いつか観てみようと思いつつ、20年越しにようやく鑑賞。

派手なスト…

>>続きを読む
健さんは言わずもがな、田中裕子そして奈良岡朋子の飾らない演技がとても良い。
>|

あなたにおすすめの記事