戦後の街を舞台に、売春で食い繋ぐ女性、盗みなどでその日暮らしを続ける少年、戦時の痛々しい記憶に苦しめられる帰還兵達を生々しい質感で描いている。
▫️戦争は終わっても、戦禍は終わっていない。
前半は…
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10年以上前にAmeba picoというSNSでパレスチナ在住の女の子と知り合った。その子は鳥好きで、アニメ好きで、よく大学に持っていっているという日本食(のりまきなど)の写真を送ってくれた。国際政…
>>続きを読む"戻ってこれなかった兵隊さんは怖い人にはなれなかったんだよ"
空襲で家族を失った子供の目から見た戦争と人間。
終戦直後の焼け野原と闇市が広がる時代
女は、 半焼けになった小さな居酒屋で1人暮らし…
まさしく戦争の傷。鬼気迫る演技はホラーみたいだった。みんな風呂に入っていない泥まみれ汗だくの体で、ボロボロの心でかろうじて生きてる。役者が全員良い。特に戦争孤児の男の子の眼力が魅力的。趣里の低い怒鳴…
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塚本晋也監督『ほかげ』
太平洋戦争直後の日本。
前半は、趣里が密造酒と売春で生計を立てている焼け残った居酒屋の中。
映画の機材が小型化したとはいえ、こんな狭いなかで非常に激しいアクションをおさえた…
終戦直後の混沌とした時代を生きる人々を孤児の目を通して描いたヒューマンドラマ。
塚本晋也が監督を務め、趣里、塚尾桜雅、河野宏紀、利重剛らが共演。
孤児の少年がカボチャを盗んで人に追われて居酒屋に…
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※2,200字になりました。
戦後間もない日本を生きる人々の、消すことのできない戦争の記憶を描く。
映画の登場人物たちには名前がありません。
森山未來が演じるテキ屋の男が物語の必然性でかろう…
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