TATAMIに投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

『TATAMI』に投稿された感想・評価

1979年、イランで起きたイスラム革命以降、数十年に渡って敵対関係が続いているイランとイスラエル。
ジョージアで開催された女子柔道世界選手権にて、イラン代表選手であるホセイニがイスラエル代表選手との…

>>続きを読む

イランとイスラエルの映画監督が共同で監督した初の長編映画。
スポーツに政治が介入する恐怖を描いた本作は当然のごとくイランで上映禁止になっている。

白か黒しかない勝負の世界に忍び寄る政治の闇。モノク…

>>続きを読む
4.2

実際に起きた事件ということが驚きである。
イランはイスラエルを国として認めていないため、戦うこと自体が許されていないというロジックには驚かされた。
極秘で撮影されたことやメガホンをとったコーチ役の方…

>>続きを読む
敵と教え込まれたイスラエル出身の監督と映画を撮った理由

ザーラ・アミール・エブラヒミの生き様に魂が震える
7
4.1
イランとイスラエルの2人が監督なのね✧

スポーツを単純にできないなんて何の為に世界大会があってオリンピックがあるんやって感じ。好きでやり始めた事が国を背負わされるとややこしい事になる。やめて。

実話を基に、スポーツ界への政治介入や女性への抑圧を描いた社会派ドラマ。政府の圧力に抗う柔道家の姿が胸を打ち、理不尽な現実には眉間の皺が濃くなり、立ち向かう姿には心が熱くなる。緊張感あふれる展開に引き…

>>続きを読む

観て良かった。「シンドラーのリスト」に匹敵するくらい大傑作。
最新の白黒映画だからこそ、画面がパキッとしていてシャープで、柔道着と黒いヒジャブが際立つ。

色の印象や内容的にもずっしりと重く100分…

>>続きを読む
たま
4.5

なんでなんで、イランはイスラエルと対戦しちゃいけないの?
確かに国同士は対立しているけど、イランという国は何を恐れているの?
なんで家族まで拘束されちゃうの?
たかが柔道の国際大会でしょ!

それば…

>>続きを読む

イランという国家体制の描かれ方に対する強い憤り。
​あまりにも理不尽で、個人の努力を蹂躙する権力構造に強い嫌悪感。

スポーツに政治が介入した時点で、その競技の本質は失われる。
しかし現実には、国…

>>続きを読む
Minami
4.1

度重なる耐え難い人権侵害に本当に胸が痛くて。苦しくて悔しかった。出血の止まらない傷よりも、精神的な苦痛がじりじりと伝わった。
観終わって調べて、映画に携わったイラン出身スタッフは現在亡命していると知…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事