オタールイオセリアーニ4本目。
雰囲気が良かった。
序盤、嫁さんとバスの乗客の見つめ合いが妙にエロくて、嫁さんの不倫や、音楽家に恋する少女と不良少年たちの間で何か起きるのではと思いながら観ていたが結…
人のものを横取りするような猟師やオオカミは悪いやつ、ヤギは飼い主のもの。田舎の騒音を雑音としてではなく生きるための音楽として描いているようで、演奏家が奏でる音楽と農民が奏でる音楽の対比がワンフレーム…
>>続きを読む都会からバカンスにやってきたカルテットの男女と農耕民の異文化交流。
弦楽四重奏の練習をする傍ら農作業や飛行機が飛び、時に練習が中断されたり、見物に来たり。
これ、というストーリーはないけど牧歌的…
(別媒体から感想を転記)
2023/02/21
トビリシ(現ジョージアの首都)から農村にやってきた楽団の若者たち。シティボーイ/シティガールを羨みながら世話を任される少女はイオセリアーニの娘さん。…
最高!!!
いろんな場面を繋ぎ合わせて全体が浮かび上がるような描き方がとても好き。
みんなが家の中にこもって各々楽しそうな時間を過ごしていた雨の日の場面が特に自分は刺さった。
動物がたくさん出て…
喧嘩でわちゃわちゃしたジョージア感たっぷりでいい!
集団農業する田舎の人たちと列車に乗る都会の人がそれぞれの生活のコントラストを強調してて、尚且つどんどん農業機械が入ってきてそのコントラストが薄ま…
イオセリアーニって良さそうと、何も知らないままで見に行った。勝手にイタリア人と思ってた。タイトル出たら字が謎。お洒落なフォントみたいな可愛い字。
グルジアなのねーと後で知った。あのピロスマニの。今は…
トビリシから離れたのどかな農村で夏を過ごしにやってきた弦楽四重奏団の都会の若者たちと、彼らに興味津々な村人たちとの交流を淡々とユーモラスに描いた、田舎の田園風景が美しい映像叙情詩。
なかでも彼らが…
美しい村が魅力的に描かれているからこそ、白黒映画なのは残念に感じた。
作中では非寛容と無配慮が度々強調されるが、最後に都会に持ち替えられたものは、助け合いの象徴であった水瓶と贈り物であるリンゴであり…
四重奏楽団がリハーサル合宿の為に訪れた田舎町。宿泊先の家族や勝手気ままな村人との交流を描いた文字通り長閑な田園風景と農民の営みを綴った叙事詩。
イオセリアーニの物事をそのままなのに美しく活写する魔…