秋刀魚の味 デジタル修復版のネタバレレビュー・内容・結末

『秋刀魚の味 デジタル修復版』に投稿されたネタバレ・内容・結末

綺麗。

カラー作品だと、より細かいデザイン、セットやおしゃれさが増すのと。箱庭感がえぐい。きっちりとした配置,画面に俳優を置いて、ある種のマシーンとして徹底的に整理整頓されたリズム、抑揚が心地良く…

>>続きを読む

俳優たちがセリフを淡々と、テンポよく喋る様子、そして、それを真正面から映すカメラワークが渋くて良き。そして、定点カメラで映される古き良き日本の家、団地がノスタルジックでたまらない。

この映画を見て…

>>続きを読む

勝手ながら、人間、特に男というものは歳を重ねるに連れて頭が硬くなっていくものだと認識しているが、笠智衆演じる平山は決してそんなことはなさそうだ。

恩師であるヒョータンと一人娘の話を受けて、自分の路…

>>続きを読む

 初っ端から女性社員にセクハラ発言をしてたあたりに時代を感じる。(あれがセクハラにカウントされる現代が厳しすぎるのか?)社会的な慣例が現代と違いすぎて何とも得心のいかない場面が多かった。制作年代を考…

>>続きを読む

・まだ嫁に行かない娘
・死別した妻
・クラス会、かつての先生
・亡くなったという嘘、既に別の縁談が進んだという嘘
・海軍時代の部下、バーでの軍艦マーチ
・ラスト、お嫁に行った娘、父親の孤独

大傑作…

>>続きを読む

妻を早くに亡くしたために、娘に家のことをいつもやってもらっていたお父さん。ある日中学時代の先生と飲んで、先生を家まで送り届けると、婚期を逃した独り身の娘さんと2人暮らしだった。不幸そうな2人を見て、…

>>続きを読む

死ぬまでに見たい映画1001
NO.5
面白い。本当にハズレがない。
ストーリー、描きたいテーマに関してだけ言えば、以前見た晩春とほとんど変わらない。なのに、なぜこの作品を面白いと感じてしまうのか。…

>>続きを読む

当時の生活様式や人の考え方がよく分かって興味深い。
池上線の車両の何と古いこと!森永チョコレートの球体の看板は、その景色で場所が特定できるほど有名だったに違いない。

戦争から戻ってきて平和な生活の…

>>続きを読む
男手一つで娘と息子を育てた平山。
その娘も゙父と弟の世話で嫁に行けるのか内心不安。
平山は娘を嫁に出す決心をする

娘を嫁がせようとする父親の心情を丁寧に描いた作品。

本当にそれ以上でも以下でもないのだけど……それが、ものすごく丁寧に丁寧に描かれていて、各所でほろほろときました。良かった。

時代的に、ウッと来…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事