すごい記録。そしてすごい人生。顧みられることのなかった人たちの声を一つひとつ拾い、「なかったことにしない」との執念で記録した。フェミニストの先駆けでもあったと思う。人生をかけて偉業を成した人。
本作…
朴壽南・朴麻衣『よみがえる声』、2時間半。
朴壽南による在日朝鮮人の苦難の歴史を記録した膨大な映像を、娘の麻衣がメタ・ドキュメンタリーとして再構成し、再生させることで、次代へと繋ぐというプロジェクト…
パク・スナムさんが呼び戻すのは、これまで悼まれることのなかった人びとの声であり、在日朝鮮人というある種の階級が発するパロールだ。観客は、その声に導かれながら現在と過去を往還し、帝国日本の影にある記憶…
>>続きを読む朝鮮半島を植民地として、日本と日本人がいかに朝鮮人に対して苦難や苦痛を差別によって与えてきたか。
在日朝鮮人二世の監督の朴壽南(パク・スナム)さんが朝鮮人の恨(ハン)の歴史と声を映像として残してきた…
多くの人に届いて欲しいという思いも込めて星5に。
歴史の中で踏み躙られてきた在日朝鮮人の方々の声を40年間に渡り、ひたすらフィルムに記録してきた映画作家パク・スナム監督の集大成と言える作品らしく、…
あったことは、無かったことにはできない。
映像に記録し続ける意味について、インタビュー中の沈黙こそ多くを語る。どこから何から話していいか言葉にならない思い、表情や震えや佇まい全てが視覚に訴える。沈…
クラファンで微力ながら応援した映画が公開になってすごく嬉しいし、朴壽南、朴麻衣監督の舞台挨拶を観れてほんとよかった。母を誘って一緒に観て、気持ちを共有できたのが嬉しいし、隣の人もきっとそんな感じがし…
>>続きを読むヤン・ヨンヒ監督がめちゃめちゃお勧めしていたので鑑賞。
歴史に埋もれてきてしまった人たちの映像と声に触れることができた。朴壽南監督の考え方や行動力、聞く力が素晴らしかったし、もっと恐れずに自分の意見…
©『よみがえる声』上映委員会