鰯雲の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『鰯雲』に投稿された感想・評価

やはり、ヤルセナキオだな、と思った。
家族構成や相関図が分かりにくかった。
世代ごとのジレンマ、女性の描き方は、良かった。
厚木のあたりをロケしたのかな、と思った。
primorye

primoryeの感想・評価

3.7
You must come back to Earth.

変わっていけることの方が、風に乗れることよりも、大事なのかもしれない。

シネ・ヌーヴォで開催中の「生誕105年、没後5年、橋本忍映画祭2024」からもう一本。

カラーワイドスクリーン、農家が舞台、130分、橋本忍脚本。

成瀬巳喜男監督には珍しい組み合わせの作品。他の…

>>続きを読む
shuki

shukiの感想・評価

4.0
成瀬版『恋愛時代』だった。江ノ島の浜辺でのシーンが良い。いつの間にかしゃがみこんでいて、立ち上がって好きな男性と横並びになろうと歩む数歩。

農家,新聞社聞き込み,新憲法,均分相続,二人乗り送り,食堂,カツレツ,海,旅館,畑仕事,本家,従兄弟映画館,祭り食い物.道端食い,ボールベアリング,花,列車,牛引き,本家息子従姉妹孕ませ,分家・本家…

>>続きを読む
A

Aの感想・評価

-
面白いけど人数多いからテンポが良くないし、成瀬巳喜男×橋本忍の相性はあまり…かな。
ロケ風景はよくて、並んで波を見る浜辺のシーンは好きだった。

↓のレビューは。今はもうなくなってしまった映画レビューサイトに、鑑賞直後に投稿したレビューを。こちらのサイトに移行する際に、以前のアカウントにて投稿したレビューになります。

☆☆☆☆

「今、時代…

>>続きを読む

淡島千景が良かった。木村功との障子の開け閉めのやり取りは面白かった。成瀬のカラーはスペクタクル味が若干強まるんだな。赤青のビカビカ照明はいかにもって感じだった。ところどころ気になる演出もあったが、ア…

>>続きを読む
見逃していた成瀬作品の一本。
ほぼ自分が生まれた頃の時代の空気のようなものに浸った。主人公の息子の名前は自分と同じだった。
農家の凛とした婦人が愛慾にのめり込んで見せる女の顔。

淡島千景特集で観に行ったが、その兄を演じた中村鴈治郎が素晴らしかった。因習にこだわり、昔の小作人に威張り散らすしかない田舎のオヤジが、時代の大きな流れに打ちのめされる様をよく演じている。中村の子ども…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事