聖なるイチジクの種に投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

『聖なるイチジクの種』に投稿された感想・評価

「President Trump Please Help」
昨日SNSのTLで見かけた、テヘランの街角から、ブロック塀に命懸けの落書きメッセージを残す、イラン人の動画。
イラン人がトランプ大統領に助…

>>続きを読む
Anne
4.1

これは映画館で集中して観たかった。リアルな政治背景に、実際の抗議映像も織り込む構成もよりリアルに感じた。主演の方も、娘たちも、素晴らしい演技だった。
すごく良かったが、どうしても銃を盗んだ動機が分か…

>>続きを読む
oka
4.1

「伸ばした根が地面に届いて自力で立てるようになると、宿主の木を絞め殺す」全ての人を少しの間欺くことはできる。 一部の人をずっと欺くこともできる。 しかし全ての人をずっと欺くことはできない、とはリンカ…

>>続きを読む
Tomomi
4.5

映画製作で実刑判決を受けたモハマド・ラスロフ監督、これが本当の命懸け。『国から出国を認められず映画祭に出席できないキャスト』という説明部分だけでもイランの社会性とヤバさが伝わってくる。2022年実際…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

イランの理想的な家庭が、父の出世と国内の争乱に巻き込まれ亀裂が入っていくというストーリー。間違いなく傑作。
ただ思っていた内容とは異なった。イランの弾圧には100%反対しているが、これは……。わかり…

>>続きを読む

聖なるイチジクの種

ペルシャ語 دانه‌ی انجیر معابد
監督 モハンマド・ラスーロフ
脚本 モハンマド・ラスーロフ
制作
モハンマド・ラスーロフ
ロジタ・ヘンディヤニアン
アミン・…

>>続きを読む

「#聖なるイチジクの種」を観た。イラン動乱に影響され翻弄される家族の物語。神を盾にして国民を抑圧する国家に対し神を冒涜したとしてある女性が逮捕され亡くなる。無実の女性を殺したと国民の怒りは激しくなり…

>>続きを読む

国家(上)—役人(中)—国民(下)という構造と抑圧が、家族という単位の中で父親(上)—母親(中)—娘たち(下)という形で再生産されていく図式で整理できる映画だなと思い、感服。「閉じ込め/封じ込め」る…

>>続きを読む

《変わりゆく世界の中で"神と法は不変"なのに、なぜそれに従えない?》
視野を失った人間が、どれだけ矛盾を孕んでいて、それでいて自分ではそれに気付けないかを象徴する様な父のセリフ。
そんな彼らが、人を…

>>続きを読む
4.8

素朴な疑問なんですが、マフサ・アミニ事件は私からすると他人事じゃないんですが、日本人男性的にはどうですか?ムスリム怖いね、イラン怖いね、くらいですか?

国家が歪んでるから、家庭内の倫理も歪むし、親…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事