今年のベスト級映画。
ハリウッドで作られたビッグバジェット映画のなかには、「世界平和」とか「共存」といったテーマを描いたものが多い。とくに近年は、ピクサーの『星つなぎのエリオ』(2025)やマーベ…
すごいものを見た。
心の何処かでうっすら感じている、それでも見ないようにしている異常さの描き出しが秀逸。
前半たっぷりと、どこにでもある家族の話、親子の世代間ギャップの話、伝統的な振る舞いを大切に…
映画スタッフが正に命懸けで撮られた作品だそうで
実際のイラン国内の映像もまざまざと観られる映像的な価値はかなりあった
前半まではてっきり一家族、その子供達が宗教弾圧から立ち上がるものかと思ったら…
尺を感じさせない緊迫感。家父長制、女性の権利、宗教、政治とが混ざり合っていて、エンタメも盛り込まれた見事なストーリーに目が離せない。特に最後の30分は見応えが凄すぎました。ラストまでずっと最高でした…
>>続きを読むこの作品は試写会で観させてもらいましたが、前日の仕事で徹夜を余儀なくされたので、途中で2回ほど寝落ちしてしまいました。とても失礼なことをしたと反省しています。あらためて冴えた意識で観ましたが、日本…
>>続きを読む現在進行系のイランの国家の暴力や家父長制といった「体制」への抗議の拳を、あくまでもホームドラマの枠の中で描き切り、さらにはそこからサスペンス・スリラーへとジャンルが移行していく映画的な面白さや驚きも…
>>続きを読むこれまた命懸けで撮影しドイツに密輸して仕上げたというイラン映画。
日本は政治批判をする映画は作られない異常な国なので収監覚悟で世に映画を出そうという心意気があるイランの映画人には敬意しかないです。
…
予審判事に昇進した父親とその家族と護身用の拳銃とひどくなる抗議デモのお話
「聖なるイチジクの木の一生は独特だ、種子は鳥のフンに混ざり他の木に落ち発芽すると地面に向けて根を伸ばす、そして宿主の木に枝…
©Films Boutique