ソフトシェル暗部
アメリカの田舎町。
8歳のいたずら少年セスはヒステリックな母親と気弱な父親との3人暮らし。彼は友達2人と若い未亡人ドルフィンの目の前でにカエルを爆発させるというえげつない悪戯をす…
最後の少年の嘆きのシーンはあまりにも某戦争映画を彷彿とさせてしまい、あのオチがよかったのかはだいぶ謎ではあったがそれ以外はとてもとてもいい映画だった。
あまりにも残虐で不幸(というか加虐)の連鎖が…
すすき野.巨大カエル抱え少年,3人連み,尻茎入れ.吹き.膨らまし,黒服女,少年達隠れ,パチンコ.カエル破裂,逃走,セス母親.家中ハエ叩き,黒服女ドルフィン.自宅来訪,黒塗り車,自宅ガソリンスタンド,…
>>続きを読むセスの父親と母親は、人間にとって「自分らしく生きる」のが何故そんなに大切な事なのか、特定の人を差別し抑圧する事が社会全体にどれほどの害を及ぼしうるのか、を示すための登場人物だったのだと思う。あと、セ…
>>続きを読む「何も知らないのって地獄ね」ってセリフがそのまんま作品のテーマを表してた
気づけなかった自分に絶望した上での絶叫だったのか、ただ不幸が重なってどうしようもなくなり叫ぶほかなかったのか、めちゃめちゃ余…
フィリップ・リドリー監督のカルト映画の名作。アンドリュー・ワイエスの絵画を思わせる黄金色の麦畑、青い空、真っ赤な夕陽。風景の美しさとドルフィンの家、真っ黒なキャデラックとの対比。少年の無垢な心と思い…
>>続きを読む© MCMXC National Film Trustee Company Limited All Rights Reserved