リバイバル上映していたので鑑賞。
推しが音楽を担当しているとのことで期待してましたが、耳が幸せでした。。。
若者が何かに夢中になってるのって本当に素敵。今回はそれが天体観測。
あんな楽しみ方もある…
最終日に滑り込み鑑賞d(*´∀`*)
同じコロナ禍を描いた『フロントライン』が使命感の搾取と学習能力への疑問を突きつけてきたのに対し、本作は、静かな優しさと、人が誰かを想う力で溢れていた。
改め…
今年の48作品目。
「この夏の星を見る」
コロナ禍の高校生の日常を描いた本作。
これまでは当たり前だと思われていた部活などの"青春"を突如として奪われてしまった彼らが主人公。
映画の登場人物は、…
この夏じゃなきゃいけなかったんだ
コロナで青春は奪われちゃだめだ
皆が集わなくても
どこからでも見える星ってすごい
空を見上げるって、つながってる
でもほんとは集いたい
その時は未来に託して
コロ…
これはとてもよい。コロナ禍の青春、コロナ禍だからこその青春。
大人にとってはやり過ごしておくべきただの1年、でも彼ら彼女たちにとってはかけがえのない時間。
人にふれあえず、あらゆるイベントが中止に。…
TAMA映画祭にて鑑賞。登場人物と同じ世代だから懐かしくなった。マスクなしの顔が全く出ない人もいるのが珍しかったが、コロナ禍を描く映画としては必須の要素でそれを違和感なく描いていた。コロナによって多…
>>続きを読むコロナ禍の中で活動を制限された高校生や中学生がオンラインで「スターキャッチ」という星探しの競技を通じて繋がる様子を見せた青春映画。こちらが恥ずかしくなるぐらいのど直球。この選択をすると一体どんな展開…
>>続きを読む©2025「この夏の星を見る」製作委員会