日本映画専門チャンネル放送分を
録画して鑑賞。
飲酒運転で、タンデムノーヘル。
この時代でも、絶対ダメなヤツ。
田畑智子さんのデビュー作にして
桜田淳子さんの引退作。
画角というかカット割という…
小学6年生のレンコは、両親の別居により母ナズナと二人暮らしを始める。父ケンイチが家を出たことで、レンコは家族の絆の崩壊に戸惑いながらも、元の生活に戻ろうと奮闘する。離婚届を隠したり、家に籠城したり、…
>>続きを読む小学5年生のレンコ。
子供だけど少し大人の世界も理解できる微妙な年頃。両親の離婚に直面しあがくレンコのみずみずしい成長物語。
親の離婚という現実に子供世界での負い目を感じうまくクラスメイトと立ち回…
2025/10/19
田畑智子のデビュー作であり桜田淳子の最後の作品だそうだ。
中井貴一は、見た目ちょっとやばいチンピラ風だけど、役柄は結構優しいお父さん。
桜田淳子ってほぼ歌声しか聞いたことないか…
なかなか奥の深そうな映画のようで。
前半は少々退屈だったが徐々におもしろくなり、後半のファンタジーなシーンは理解し難いぶん、かえっておもしろかったかも。
(個人的感想)
手のかかるレンコに慣れる…
すげえかった
微妙に揺れながら漂って移動するカメラの存在感
暖色
風呂に立てこもったけど、ドアが一瞬で破られるとこの衝撃
電話してたらビルの外にぼんやりうつるとか
炎もトランス状態レベルで飛…
子供は正義。分からない世界にもどんどん入って行って、少しずつ自分にわからない世界を現実だと認識し始める。確かにこれは少女から大人になっていくと言う話と行き場を失った夫婦が着地ををつけていくと言うドラ…
>>続きを読む後半、京都の花火大会のノスタルジックな映像から、火祭りを横切り、シームレスに幻想世界へと迷い込んでいく奇跡のような展開の仕方に度肝を抜かれた。海上で船が燃え盛るスペクタクルの映像美は圧倒的で、「おめ…
>>続きを読む数年ぶりに鑑賞。観られてよかった。
心象風景の中で自分を抱き締めるところで特に号泣。家族が離れることになっても、大切な思い出は消えないし消さなくていい、ちゃんと持ってて大丈夫꒰ ˆ꜆. .ˆ꒱ .꜀…
©1993/2023 讀賣テレビ放送株式会社/ひこ・田中「お引越し