敵の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『敵』に投稿された感想・評価

4.1
近年見た作品の中で、1番リアリティと恐怖を感じた。見るタイミングと境遇では危険
敵が何なのか分からないから怖い
筒井先生原作の映画たくさん作って欲しい!

静かで淡々と進んでいくのに、どこかずっと不穏な空気が漂っている映画。

老いや孤独、日常の中に少しずつ入り込んでくる違和感。現実と妄想の境目がだんだん曖昧になっていく感じが印象的でした。

ただ、ラ…

>>続きを読む
ジェイコブズラダー、レクイエムフォードリームなどの影響を感じる
女性の描き方が小悪魔的でエロくて良かった
モノクロ映画。
なんということもないが最後まで観てしまった感じ。切ない。
sou
4.0
"生"に対する恐怖。もはやホラー作品。
ちゃんと自炊する爺さんだいたい長生きする。
老人版パプリカ

尊厳、性、死
実態はつかめないけどなにか迫られてる感覚が潜在的にある
いろんな敵が我々をねらっている

2026.10.16 @Netflix
原作から映像用にかなり上手く「眼で見える範囲の実はヤバいジイさん」にチューニングされていたように感じる。
結局のところ自分は自分でしかなく、世の中には自or他…

>>続きを読む
何となく面白いっぽい作品だった。オチがよく分からなかったけど。
途中で一瞬だけ清水崇
kiji
4.5
老いた元大学教授の日々と妄想。
筒井康隆原作。長塚京三主演。

あなたにおすすめの記事