このお話を今の時代にやる意味とは?
日々、改良が進む教育、社会へのバックラッシュでしかない。
チンパンジーの件が美談になってるのが寒々しいのだけど、性被害にあった人が被害性を否定しようとするのと似…
原作の再現度がすごかった。
先生の感じは絵と違うけど、雰囲気が大泉洋が演技で同じにもっていってた。
人それぞれに、過去の経験として持っているターニングポイントを、こんな風に美しく描けたら思う。
…
原作だと何も言わずに大阪に行くアキコが映画だと先生と対立する構造になってたのがちょっと残念だった。
先生とちゃんと向き合ってこなかった後悔みたいなのも原作の共感ポイントだったので。
それ以外は悪…
原作を読んでから劇場で観ました。
天才と呼ばれる人以外の凡人は、パワハラだモラハラだとか言う前にこういう叱ってくれて一人前の大人にしてくれる師匠の存在は必要だと思いました。
大泉さん演じる先生は再現…
©東村アキコ/集英社 ©2025 映画「かくかくしかじか」製作委員会