映像作品としては奇跡的に成功しているような気がするが、
この作品の主役となる女の子が大勢の前で叱られる場面で「これはダメだ」と思った。
フィクションならいい。アクセントになる素晴らしいシーンだろう。…
今年のアメリカのアカデミー賞で短編ドキュメンタリー部門にノミネートされた作品。YouTube配信で見た。
コロナ禍の東京のとある小学校。
新入生の為に、「歓喜の歌」を演奏することになり、演奏者のオー…
20250302#41
シンバルの子、練習してこなかったことを先生に詰められて反省、からの一念発起。あの子にとってあれが人生の大きなポイントになっただろう。
その心の動きを見ることができ皆の心を打…
アカデミー賞短編ドキュメンタリー部門のノミネート作、YouTubeのニューヨークタイムズのチャンネルで公開されてたので滑り込み鑑賞
日本の小学校の良いところと悪いところどちらも感じた
自分はこう…
日本の学校教育や多くの先生のあり方が子どもの頃からとにかく気に食わないタチだったので、子どもの純粋さには感動するが、先生や学校のあの感じを思い出して心底気持ち悪くなった。
とにかく輪を乱さないこと…
アカデミー賞ノミネート作品で、ちょうど地上波放送があったのでタイミング良く鑑賞。
長編ドキュメンタリー「小学校〜それは小さな社会〜」の一部をピックアップした短編作品。懐かしくも思ったり、親目線で見て…
チ。のあとNHKにて
映像はすごく好みで子どもたちもめたかわいかったけど あいさつ運動とか黙食とかオーディションとかトラウマシーン詰め込みセットみたいになっててホラーだった 男の先生コメントでDV彼…