石炭の値打ち 第一部:炭鉱の人々の作品情報・感想・評価

石炭の値打ち 第一部:炭鉱の人々1977年製作の映画)

The Price of Coal: Part 1 - Meet the People

上映日:2025年11月14日

製作国・地域:

上映時間:77分

配給:

『石炭の値打ち 第一部:炭鉱の人々』に投稿された感想・評価

4.2

敬服の念に堪えないイギリスの名匠ケン•ローチ監督の"幻の傑作"が日本初公開。
BBCのドラマ枠で制作された2エピソードを二部構成168分の長編で上映。

年末ラストの大目玉として特別な思いを抱いて非…

>>続きを読む
Juzo
4.4

ケン・ローチの政治性が最も静かな形で結晶した一編。第一部は主張を叫ばず、ただ炭鉱で働く人々の生活・労働・表情を丹念に映し続ける。その抑制がかえって石炭産業の構造的な不均衡と、人間の尊厳の脆さを浮かび…

>>続きを読む
pencil
4.0

1977年にテレビ映画として作られた二部構成からなる作品。イギリスの地方の炭鉱が舞台。
一部はチャールズ皇太子の視察訪問に、てんやわんやする人々をコミカルに描いた作品。幹部陣が必死に見たくれだけでも…

>>続きを読む
深緑
4.2

「この若干自嘲入ったワーキングクラスの軽口の叩き合い、何時間でも観れる」と思ったら次の局面で凄い角度で落としてきて「嗚呼、ケン・ローチ」と謎の感慨に耽る。

ドキュメンタリータッチでヅラのパカパカ見…

>>続きを読む
pa4
4.3

1977年にケン・ローチ監督が制作した二部構成のテレビドラマ。
舞台は炭鉱の労働現場。第一部は、炭鉱を視察訪問する皇太子の受け入れをめぐる軟派チックなドタバタ劇。第二部は打って変わって、炭鉱での爆発…

>>続きを読む
JR
-
Royal visitに浮かれる炭鉱。サッチャー前夜の炭鉱最後の輝きか
コメディとして面白いけどまったく職場ってものはこうなんだよなあ…
3.8
炭鉱の底辺さと皇太子とのギャップをコミカルにかつ真面目に捉えてたなぁ。

かなり昔の作品なので、細かい役者(やんな?)が見分けにくかった。けど、楽しめた♪
CCC
4.2

前後半、どちらも大騒ぎなんだけど、その対比が実に面白い。前半(第一部)は喜劇ときての大騒ぎ。権力に尻尾を振って馬鹿馬鹿しいことをしてしまう滑稽な管理者たちと、それに付き合わされる労働者たちの、残酷な…

>>続きを読む
U子
3.6
第一部は、チャールズ皇太子が炭鉱に視察に来るので、それを巡るあれこれ。
それをよく思わない派と、粗相があってはならぬという経営陣の対比。
ヘリコプターで降りてくるチャールズ。
ユーモアを交えて穏やか。

あなたにおすすめの記事