2018/10/05 シネフィルWOWOW
4Kレストア版
ドストエフスキーの『罪と罰』から発想を得ていると言われ、
スリの才能に目覚めた主人公をドキュメンタリータッチで描きつつメロドラマチックな…
ブレッソンの作品はそこまで観てないが、やはり手の撮り方が美しい。動きをおさめるカメラの動きも滑らかで、誰かの視線かのよう。主人公の頼りない人物描写も、個人的には好み。最初の最初にすぐ捕まる流れには笑…
>>続きを読むエテックスのような人がいるなあと思ったらやはりエテックスだった。びっくり。
反復深化型。
主人公が犯罪者のようなぎらぎらした感じでなくずっと穏やかな表情をしていた。
そこらへんを歩いてるクマみたいな…
ストーリーは違うのに罪と罰を思い出してたらやはりインスパイアされた作品だった。窮乏で何も無いのにプライドと知恵だけは捨てきれず、自分の罪を正当化することによって付きまとい大きくなってゆく罰。ドストエ…
>>続きを読むサクサク話が進んで退屈しなかった。まさにスリの手際のよう。
フェードでカットが切り替わるのが前半多用されてた。人物にゆっくり近づき、身体の一部にズームアップするカメラも。後半はそれがなくなっていっ…
ヤバすぎるスリ技のラッシュ。
タクシー横入りのやつとか、もはや笑っちゃうよ。
スリ技を教えてもらうシーンでバロックみある音楽が流れるので、なにやら官能的にもみえる。
ストーリーはほんとうにろくでも…