手のクロースアップが多用される。顔と切り離すことで人のエゴ(欲)しか残さないようなショットが見事に思えた。それはとりわけ最初のショットから最高だった。
ドアの開閉や水のイメージから繋ぐのも、他のさ…
EOを見たのでこちらも。
馬ももちろん大好きですがなんですかね、ロバちゃんの魅力は計り知れないものがあります。
素人ロバとは思えない程の演技力!!
プーさんに出てくるイーヨーにも注目してみようと思い…
動物を人のように、人を物質のように(人も物質なのだが)撮影するブレッソンの真骨頂が味わえる一作。そこにはロングショットはなく、ただ物質の撮影を通じて状況が伝えられるだけだ。なのに、なんだろうこの「新…
>>続きを読む冒頭、ロバと想いを通じさせる少女にオシラサマを起想しましたが、そんな超常的な力も働くべくもなく、ただただ悪い方に転がる現実に抗えもせずロバの瞳は観ていた。
キリスト教と神道、というか単一神教と多神教…
マリーが家族とバルタザールの処遇をどうするかをやり取りした次のカットで男がバルタザールを使いパンの配達をしているというテキストでストーリーを物語るド級の省略があり、ドアを閉める手元の寄りとラジオのス…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
映画館にて鑑賞。
初めて鑑賞するブレッソン監督作品。
ロバ「バルタザール」の視点から人間の罪深さを描いた作品。
フランス映画らしい言葉の少ない登場人物たちのせいもあってか、バルタザールの所有者がコ…