plus松竹
1972年松竹作品
初鑑賞。
斎藤耕一監督が名を上げ、主演の岸惠子の相手役で本格的演技はほぼ初めでだった萩原健一が役者として注目された作品。
公開登場話題になったのはうっすら覚…
うーん……
すいません、
正直、
"贅沢な個人的好み"
で言うと、
脚本と演出が苦手でした……
脚本は、
30分位しか、
展開がない……
(脚本自体は、好き)
演出は、
謎の音楽だけの…
公開時は無かった原案に韓国人の名?変だなと思いながら再見。68年「晩秋」らしいが、似たストーリーだがフィルム現存しない?
日活スチルカメラマンから転身し、「月曜日のユカ」を実質監督した斎藤耕一監督は…
謎は早々と割れるし、映像と技巧だけの、底の浅い作品。斎藤は『津軽じょんがら節』で過大評価されてしまった。所詮は『小さなスナック』、『落ち葉とくちづけ』などの歌謡映画で才能を発揮した監督なのだ。そのあ…
>>続きを読む素晴らしい~~~『君の名は』越えの特大メロドラマだよ。岸恵子の大きな瞳が閉じた時にできるまつ毛の黒さに冬の海の潮騒だよ。ショーケンのまだあどけなさの残る声が悲愴さを掻き立て、長い手足を存分に動かす全…
>>続きを読む北国へ向かう特急の車内で知り合った男女。やたら馴れ馴れしい優男と、無表情で何も語らず、冷たく男をあしらう美女。その横には、女を見張っているらしい、寡黙な老女がいる。
女・蛍子は、夫を殺して受刑中の…
「やっぱり岸惠子は美人だな~。喋んなくても絵になるもんね~。こりゃ、台詞覚えなくて、ある意味で楽かも…😀」そんな想いでずっと鑑賞に耽った。
昭和感を漂わせ、日本海🌊を背景にJR北陸線で柏崎を往き来…
オープニングからのエンディングの流れが美しいですね。
カメラアングルもかっこよくて。特に夜から翌日になるところとか。
岸惠子さんのコートがとても好き。
約束は守れないと罪深いですよね。昔から人々は約…
松竹株式会社