真紅の文字の作品情報・感想・評価

『真紅の文字』に投稿された感想・評価

泣。無垢な乙女が母となってしまう話は『東への道』らしいが、シェストレムはグリフィスより容赦ないというか更に文学的。
焦点が合ってないような弱々しさで虚空を見つめるリリアン・ギッシュの大きな瞳がラスト…

>>続きを読む
すずす

すずすの感想・評価

4.2

ベルイマンが敬愛したサイレント時代のスウェーデン人監督が、リリアン・ギッシュに依頼されて撮った、アメリカ古典文学の映画化。

牧師と姦通の罪を犯したプリンは子供の父の名を明かさず、辱めに堪えて生きて…

>>続きを読む

19世紀アメリカ文学を代表するホーソーンの小説「緋文字」(1850)の映画化。リリアン・ギッシュ(当時33歳)が自らの主演作として企画し、監督をスウェーデンのヴィクトル・シェストレムに依頼、共演も同…

>>続きを読む
マグロ

マグロの感想・評価

3.4

これまで何度も映像化されてきた「緋文字」の最も古い長編作品。
監督シェストレム、主演にリリアン・ギッシュとラルス・ハンソンという「風」(1928)と同じメンツ。

17世紀のボストン、厳格なピューリ…

>>続きを読む

安息日に跳ねていたという理由から近隣住民からやっかまれるヘスター
牧師はそんな彼女を諭す内に惹かれていき…
彼女と結婚したい牧師に対し、人妻である事を告白
そのまま牧師は渡英、ヘスターは彼の子を孕り…

>>続きを読む
tsumumiki

tsumumikiの感想・評価

4.8
ピアノ演奏による特別上映を鑑賞。何より作品の質の高さにびっくり。表情と動作だけで十分に心の機微が伝わってくる。リリアン・ギッシュはもちろんだが即興を交えた伴奏も素晴らしかった。
牧師とお針子の道ならぬ恋。少女(リリアン・ギッシュ)には結婚歴が・・ボストンの清教徒の厳格なモラルに苦しめられながら娘を育てるリリアン・ギッシュが健気。

真紅の文字、その色はきっと分からないんだろうなあモノクロだし。そんな心配をしてました。

「へスター(リリアン・ギッシュ)は咎められるべきです!」

「お前は神聖な日を穢した。」

安息日に走り跳ね…

>>続きを読む

ヴィクトル・シェストレム監督作品。
17世紀中頃のアメリカニューイングランドの清教徒の集落。リリアン・ギッシュ演じるヘスターは少しおてんばであったため、宗教に厳格な他の村民から目の敵にされていた。ラ…

>>続きを読む

サイレント映画だからこそ表情だけで感情に訴えかける演技、キリスト教における姦通の罪をテーマにした悲恋、そしてピアノ生演奏が相まって涙が出そうになった。
なかなか見る機会が無いくて埋もれてしまうような…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事