特攻大作戦の作品情報・感想・評価・動画配信

「特攻大作戦」に投稿された感想・評価

むむむ

むむむの感想・評価

5.0
何作か続編あるけど、観なくていーですよ❗戦争のはらわたの続編と同じくらいダメダメです。
稲生

稲生の感想・評価

3.8
なっがい!

イングロリアス〜の元ネタらしい
また見直してみようかな
mh

mhの感想・評価

-
ハリウッドオールスターによる戦争エンタメ。
戦犯刑務所の重罪人ばかりでスペシャルチームを作ってドイツ軍将校を暗殺しに行くというあらすじだけでわくわくする話。
OPクレジットの入り方が異様にかっこいい。顔の横を大胆にあけてあって、そこに文字が来る。
序盤は教練と結束を高めてくくだり。中盤でやれるってところをみせて明るく楽しい戦争コメディだと観客に信じ込ませたところで、終盤は「大脱走」と同じやりくち。こんなん面白いに決まってる。
性犯罪者の扱いがいいね! キャラの個性がピンチを招くというのが素晴らしい。味方側のすることにドン引きできるのも新鮮だった。
あと、リーマービンが渋すぎ問題。

このレビューはネタバレを含みます

『Dirty dozen』原題はかっこよかったけど、最後のアクションシーンがくそほどつまらない。あんなに焦らすなら地面をえぐる爆発しろ。ガッカリしすぎて窓前にいた狙撃兵が外から撃たれたのに、ガラス割って外に向かって飛ぶのすらイライラした。おもひでみたいに12人の顔が出るのは何も言えないほど萎えた。

チャールズブロンソンが冷静にガソリンを通気口に流し込む様と前半は最高だった。
lastpanzer

lastpanzerの感想・評価

4.2
名脇役ばかり揃えた史上最凶のキャスト陣。徹底的に反骨な漢のストーリー、文句なし!
ariri

aririの感想・評価

3.7
ノルマンディー上陸作戦の前夜に、ドイツ軍将校達の保養所を襲撃するべく集められたのは凶悪犯罪の囚人達12人!一筋縄ではいかない野郎共を束ねる少佐自身も上官に楯突くクセ者で…。

中盤まではコメディ部分もあり、ホンワカした空気で団結していたのにラストの作戦時は「これが戦時下だ!」と言わんばかりに爆撃と銃撃の嵐の中あっという間にバンバン死んでいくので、よ、容赦ねー…となった。囚人達もそれぞれの意思で参加するが、安っぽい善人キャラが一人もいない状況がリアルで痺れる。(囚人の中の一人にシリアルキラーがいるのだが、最後までサイコパス全開で同情の余地がなくてある意味凄い)ジョン・カサベテス監督が役者をしてるのを初めて知った。サザーランドパパがめちゃくちゃ若くて飄々としてて可愛いかったw
busting

bustingの感想・評価

-
戦争集団アクション映画の最高峰。七人の侍、荒野の七人からの流れですな。
正に外道!
容赦無い闘争をロマンと皮肉たっぷりに描くことにかけて、アルドリッチを超えるもの無し!
zhenli13

zhenli13の感想・評価

4.5
もう何回も観てるのに私には泣ける要素しかない胸熱映画。組織の中で仕事する者、集団に対する自分の処し方を少しでも気にする者にとってこの作品と『ロンゲスト・ヤード』はカタルシスだけでなく複雑な内省を呼ぶと思う。時々はさまれる一瞬の脇役の表情リアクションカットが憎い演出。

多くのアルドリッチ作品で、手段を選ばず生き残ろうとする目的は生存だけでなく尊厳であり、その活路を様々なキャラクターに見出せるようにしている。しかし描くのがマイノリティであろうと安易な救済を用意するようなことは絶対しない。ここでは反社会的な精神障害のある1人(テリー・サバラス)、彼は、集団の信頼関係や結束というほかの11人が獲得した共感を獲得できない。それによって目的が撹乱されてしまうため、結局仲間によって殺される。これは結構大きいことだと思う。最終的に暴力や服従ではないかたちで11人の人心を掴む手腕を持つ少佐(熱血先生とは明らかに違う)だが、認知の歪みを変えることまではできなかった。物語的には集団行動にそぐわず抹消された。これはどういうことか。『飛べ!フェニックス』でもアーネスト・ボーグナインは同じような末路を辿った。『何がジェーンに起こったか』も『甘い抱擁』もある意味そうだ。アルドリッチの意図は何か。アルドリッチ以外の意向もあったかもしれない。「ロバート・アルドリッチ大全」をひいてみよう。
ぺ

ぺの感想・評価

4.5
凶悪犯罪の囚人達12人が減刑を条件にドイツの将校達をぶっ殺す作戦に参加させられる。
軍人としては素人とは言え犯罪者なので飲み込みは早く団結すると強い。これぞまさしく精鋭部隊。男汁全開。
全体的に娯楽色が強く明るく能天気なBGMも心地よい。
テンポがよく150分を感じさせない。
痛快さの中にも反戦のメッセージを感じさせる脚本は上手い。

ジョージケネディの信じられんぐらいすんばらしい笑顔が見物。
>|