つぐみに投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『つぐみ』に投稿された感想・評価

ゆず
3.7
原作読了。
『二十四の瞳』
市川準の映画は、いつも光が優しくて心地よい寒さが画面から伝わってくる

☆牧瀬里穂、デビュー二作目。東京上空いらっしゃいませも本作と同じ1990年の公開。新人主演で二作同時進行って、凄いですね。
☆市川準側から見ると、本作は四作目。奥山さんプロデュースで、撮影監督は川上…

>>続きを読む
tBi
3.8
Rec.
❶25.09.15,神保町シアター(35mm)/女優魂2025――忘れられない「この1本」
sn
4.0
変な映画だったが、やっぱり市川準はいいな。原作を読んでないがこんな話なのだろうか。
そして、牧瀬里穂はもちろん、何より語り手である中嶋朋子がとてもよかった。
若干のツインピークス味。
3.1

観た事ないと思ってたけど、牧瀬里穂の生意気な演技とかに少し見覚えがあるから過去にも観た事あるっぽい。
ほぼ覚えてないけど……。

この映画を観て思ったのは、こういうひと昔前の恋愛観とか物語の設定は好…

>>続きを読む
3.3

吉本ばななの小説TUGUMIの実写版。
原作が中学生の頃大好きで何度も読み返した。
病弱で毒舌の美少女つぐみといとこのまりあ。海辺の町で過ごす二人のひと夏の日々。

オープニングは早朝の築地の競りを…

>>続きを読む
qqfowl
4.0

西伊豆から東京に出てきたばかりの大学生まりあ(中嶋朋子)には、病弱なつぐみ(牧瀬里穂)という従妹がいた。夏休みに帰郷したまりあは、つぐみと犬の散歩の途中、恭一(真田広之)という青年に出会い…

原作…

>>続きを読む

市川準監督作品。
morioさん、おすすめありがとうございました!

市川監督の初期作品。
「東京兄妹」「東京夜曲」などと比べると、やや市川監督らしい静謐さは物足りないが、それでも本作でも市川監督の…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

とても好きな小説【TUGUMI / 吉本ばなな / 1989】

映画は自分が最も好きな監督が手掛けている。他者にオススメするならば小説なのだけれど、自分にとって市川準監督が手掛けている映像は至福。…

>>続きを読む
3.5

正直牧瀬里穂ってお芝居下手。


台詞がすんごい台詞になってる。


なのに途中からそこが味になってくるから不思議。

一生懸命さが伝わってくるのかな?

つぐみはそんな彼女の才能を上手に活かした作…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事