アイコ十六歳の作品情報・感想・評価・動画配信

『アイコ十六歳』に投稿された感想・評価

富田靖子の可愛さ頼りで後はサザンとかがテキトーに流れる80年代映画。

とはいえ、終盤にかけて自殺騒動とかグロい交通事故死体とか出てくるので、80年代のアイドル映画らしい奇怪な代物ではある。
3.6

三田アイコを当時15歳の富田靖子が演じ、音楽を斎藤誠とサザンが担当、そして当時23歳の今関あきよしが監督を務めた作品。
スタッフやキャストから、80年代の若さを詰め込んだような印象を強く受けた。
今…

>>続きを読む
Hiro
3.1

ボクと同じ歳の富田靖子さをのデビュー作品。

思い通りにいかない思春期の女子の突き当たる壁はいかに幼稚であっても、心に響く。

想い悩むのは大人になっても勿論ある。
幼稚であれば、あるほど血が通った…

>>続きを読む

2025年7月 動画配信

監督、てっきり大林(宣彦)か、相米(慎二)か、と思ったのですが・・・
でも冒頭クレジットに製作総監修大林宣彦とありました

三田アイコ(富田靖子)は弓道部
そう言えば芳山…

>>続きを読む
さびしんぼう(最高)
のときも
ものすごく可愛かったけど
この作品の弓道してるときの富田靖子
広瀬すずにしかみえなくて
ほんとびっくりやね
これぞ映画マジック


ストーリーは特に覚えてません
お盆
3.2
何気ない日常がキラキラして見えるのは、もう自分がリアルタイムで青春時代を生きていないからだろう。
私もほぼ同時代にあの名古屋の街で青春を生きていた。
甘酸っぱく懐かしい思い出が蘇った。
瀧
3.5
キャンプファイヤーエモエモ〜
パケ写でハピハピな映画だと勝手に想像していたので終盤の物騒さにはビビった

アミューズの映画部門、ACC(Amuse Cinema City)による冨田靖子のデビュー作。テイスト的には『さびしんぼう』の姉妹作みたいな感じだけどこっちの方が先。大林宣彦プロデュース作品。ACC…

>>続きを読む

当時はこういう思春期キュンキュンものが少なかったのだろうか。
後世に残る作品では薬師丸ひろ子とか原田知世とかが有名だけど。

男女の仲や生死を意識し出して大人になっていくという、王道ものではあるけど…

>>続きを読む
3.6
堀田あけみさんの少女小説好きだったなあ
富田靖子がかわいすぎる
セーラー服はちゃんと愛知のセーラーしてるのがポイント高い、100点

あなたにおすすめの記事