アイコ十六歳の作品情報・感想・評価・動画配信

『アイコ十六歳』に投稿された感想・評価

12万7千人の中からオーディションでアイコ役に選ばれた富田靖子さんが15歳でまだ冨田靖子さんの頃のデビュー作。
オーディションのドキュメントを見ると他の方とは段違いの演技をしてましたね。
映画は大ヒ…

>>続きを読む
今関あきよし劇場映画第1作。堀田あけみの原作を、今関あきよし、秋田光彦、内藤誠、桂千穂が脚色、製作総監修 として大林宣彦が指揮を執った。富田靖子、松下由樹、宮崎萬純のデビュー作。
梅田コマシルバーにて

懐かしいなぁ
部活、友情、恋愛、高校生の何気ない日常を描きつつそんな彼らのすぐ近くにある生と死を描いた青春学園作品。

富田靖子がキラキラに輝いていて若さってほんとプライスレスな価値があるんだよなっ…

>>続きを読む
3.4

富田靖子、只今56歳
公開当時1983年、14歳です!

当時、公開初日に新宿ミラノ座の横にあった映画館へ観に行った記憶が薄ら残っております

アミューズ事務所が総力あげて製作した青春ドラマ

富田…

>>続きを読む
総監督の大林部分がちょくちょく「どうも」って顔出しながらひたすら明るく、日々のちょっとした気持ち悪さ飲み込みきれない気持ちと結局本筋は死についてでカラッとした虚しさが良かった
3.4
富田靖子むっちゃ可愛い
鶴瓶おもろ
つきまとう死
原田知世も弓道でした
女優が可愛すぎるだけで面白いわけじゃないけど可愛すぎるから高得点
宇野
3.7
このレビューはネタバレを含みます

HASAMI group「病気が治ったら」MVの引用から。市川潤の『BU・SU』と同様に青春の一瞬の煌めき、思春期の心のすれ違いや機微を富田靖子を中心に瑞々しく等身大に描いてた。水に反射する水面よう…

>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます

夏休みの課題図書に選んだ小説の映像作品あったんだ。観られて嬉しい
原作は堀田あけみ「1980アイコ十六歳」
製作総監修大林宣彦
主題歌原由子「"LOVE" Is Sixteen」
挿入歌サザン「Ne…

>>続きを読む

作品自体はよく分からない青春物ですが
挿入歌のウェストウッドの「ゆれる想い」がとにかく最高です。
切ない良い唄です。
当時から耳に張り付いていました。
何で売れなかったんだろう?やっぱり主題歌がサザ…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事