好きな作品では無いですが、まあ演出は巧みですし無駄は無いです。モノクロの中にピンクの服を差し入れるのも上手いと思います。しかし、感動に寄せすぎているので、訴えかけるメッセージで言うと、後の作品のミュ…
>>続きを読む第二次世界大戦時のホロコーストから、多くのユダヤ人を救おうと尽力した人物のドラマ。
信念にそってやり抜く姿に胸打たれる。ユダヤ人が大勢連行されるモノクロの中、彷徨う少女の上着だけ赤い演出がやはり印象…
名作の一つをようやく観ることができた。
そんなに昔の作品ではないが終始白黒。
その意味が際立つ途中の少女の存在やラストの現実とのリンク。
ホロコーストの実話ベースで描かれた作品ということで、残酷な場…
映画として満点。
ホロコーストを扱う作品としては陳腐。
特にフランスで是非が分かれているような、シンドラーのリストを含むホロコーストやカタストロフの持つ表象不可能性を巡る議論はさておき
映画とし…
ホロコーストが題材の作品。数字で語られる以上に映画を通して実態を知ることができたので観てよかった。
労働と死が隣り合わせ。観ていて辛い瞬間も多い。今生の別れを悟り酒を交わすシーンはぐっとくる。虐殺…
過去鑑賞。
リーアム作品振り返ってて思い出したけど、この作品は重かったなーーー。課題か何かで見たから何度も同じシーンを見たのを覚えてる。映画の本で必ずと言っていいほど取り上げられてる、赤のシーンは本…
© 1993 Universal City Studios, Inc. and Amblin Entertainment, Inc. All Rights Reserved.