新陰流の印可をめぐってのバトルはどちらが正義か悪か曖昧になっており、部下たちがトップの指示によって無駄に命を散らして無惨な骸の姿になっていく様が容赦なく描かれていく。そこには『用心棒』などの影響でか…
>>続きを読む時代に抗う男たち。大友柳太朗には、理解しづらい情熱がほとばしる役が似合う。本来の目的よりも、近衛十四郎十兵衛との対決自体に喜びを見出しているかのようだ。
動物生態観察めいた引き気味の画面。夜間・水を…
幕府側の柳生十兵衛(近衛十四郎)とその地位を狙う幕屋大休(大友柳太朗)が、琵琶湖を舞台に死闘を繰り広げる場面は圧巻の迫力。惜しむらくは脇役にもっと人物造形を練り込んでいけば、クライマックス場面さらに…
>>続きを読む海ではなく湖賊との水上戦が主なので足元が悪く動きづらそう。音を立てずに忍び寄り泳いで飛び出し襲いかかる。初めての真剣で手を切ったり女が口を挟む。指を落とし目を潰し刀を取れと煽る。遠くまで届かない武器…
>>続きを読む★★★liked it
『十兵衛暗殺剣』 倉田準二監督
Yagyu Chronicles 9: Assassin's Sword
【白黒】
近衛十四郎 as 柳生十兵衛
vs 大友柳太朗 as …
貴公できるな、名を聞いておこう。
集団抗争時代劇の傑作の一つだが、大友センセは旧来の時代劇から抜け出してきたような格好で、旧来の時代劇のキャラクターのように強い。そこがまた怖い。
オープニングに入る…
ラピュタ阿佐ヶ谷にて。うまく時間が取れず、全然行けなかった柳生武芸帳特集。どうにか最後の柳生暗殺剣のみ這っていったけど、これめちゃくちゃ面白かった。厳密にはシリーズ外の作品になるようだけど、武芸帳シ…
>>続きを読む