ホタルのネタバレレビュー・内容・結末

『ホタル』に投稿されたネタバレ・内容・結末

BS松竹東急『よる8銀座シネマ』(「日本の名優シリーズ 没後10年 高倉健特集」 )で鑑賞。

昭和天皇崩御から端を発する、特攻隊に関わった人々の物語。戦中戦後における特攻隊員の特攻隊員には中国や朝…

>>続きを読む

高倉健と田中裕子のコンビだと「夜叉」を思い出してしまうんだけど…どっちも降旗康男監督作品。夜叉では田中裕子は螢子、この映画のタイトルの「ホタル」とは偶然の一致なんだろうか?

主演の二人を見て「あな…

>>続きを読む

「鉄道員」の高倉健と降旗康男のコンビ再び。
高倉健がカッコいい。

韓国では日本と戦って勝ったと歴史の授業で教えてるそうだ。
そうなると特攻隊に韓国人がいてはまずいということになる。

高倉健と田中…

>>続きを読む

・奈良岡朋子が出ているのを初めてきちんとみたかも?
・1989年、思うより多くの人は戦争と生きていたんだなと。
・すべての共同体は幻想かもしれないけど、過去からきて、今があって、未来につながっていく…

>>続きを読む

[ヤフー分(2015年08月10日 20時49分)]
テレビで鑑賞

「ちらん」て東南アジアかと思ったら鹿児島か(^^;

一緒に生きられる人がいて羨ましい。
見栄えや裕福さなんていらない。
暖かい…

>>続きを読む

2001年につくられた降旗康男監督作品。戦争の傷跡を内に抱えて生きる夫婦の愛の物語。

高倉健と田中裕子の夫婦物は健さんの遺作となった傑作『あなたへ』がありますが、この『ホタル』もまた究極の愛に生き…

>>続きを読む

特攻隊記念館、一度行きましました。
また行きたい。
色々と難しいお話。

韓国のシーンは正直「聞くことはない」って言ってるのにみんな家の前に整列したままでそのまま会話してるのは突っ込んでしまった。

>>続きを読む
知覧から散った特攻隊。生き残ってしまった特攻隊員と残された者たちの戦後の半生を描いた作品。それぞれの心の葛藤を見事に描写しており涙無しに観ることが出来なかった。


一日一健さん。

とてもとても良かった。

「一緒に飲んで、一緒に泣いてやったら…
人が人に出来ることは
そういう事だけなんじゃ」

人が人に出来る事なんて
そう多くはない。

一緒に飲んで

>>続きを読む


再鑑賞

静かに深く戦争を取り上げた作品。

日本アカデミー賞13の部門にノミネート、主演男優賞に選ばれた高倉健さんは、後輩達に道を譲りたいとの事で辞退。

特攻隊に駆り出されたのは日本人だけでは…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事