ダーククリスタルの作品情報・感想・評価

ダーククリスタル1982年製作の映画)

THE DARK CRYSTAL

製作国:

上映時間:93分

ジャンル:

3.6

「ダーククリスタル」に投稿された感想・評価

F亮

F亮の感想・評価

4.2
春のファンタジー祭り②

キャラクターの造形だけでもずっと見ていられるし、甘すぎないちょっとほろ苦い感覚のストーリーも良い。

もっと早く見ておけば良かった、と後悔した作品。
驚嘆すべき造形美ではあるが、正直セサミストリートの方が楽しい。
人外に萌える趣味は無いのだけど、ヒロイン・キーラの美しさは絶品であった。彼女と主人公ジェンが駆る松葉杖ついてるウサギみたいな生物がオモロー。
ジム・ヘンソンの、どんな者にも善と悪両方が具わっているという考え方には大いに共感。美しいラストだった。
あおい

あおいの感想・評価

2.5
闇の魔の手から高潔なる輝きを取り戻せ…

世界初のアニマトロニクス映画。今観ても何か不思議な気持ちになる。

◎ストーリー
邪悪なスケクシス族は、ダーククリスタルを用い世界の自らの手に収めようと画策している。しかしその野望を打ち砕く光の存在ゲルフリン族もまたこの世界にはいる。彼らを疎ましく思うスケクシス族は、ゲルフリンへの大虐殺を行う。世界は闇にひれ伏すかと思いきや、平和への種火はまだ消えていなかった…

例えるなら、「セサミストリート」をハイパーファンタジックにした感じ。あとはNHKとかでやってる「ばけるの小学校」「ガンコちゃん」「ひょっこりひょうたん島」「サンダーバード」その他パペット作品を、本気でファンタジーの世界に落とし込んだ映画。

本気さはひしひしと伝わるし、正直全部パペットで俳優が出てないことには驚きしかい。ただお話はそこまで面白くない。これは映画として観てしまったからかもしれん。上に挙げた作品のように2.30分の連作モノとしてみると、非常に見応えがあったかも。

好き嫌いがかなりはっきりしそうやけど、斬新なファンタジーが観たい!とか没入できるほどの世界観を求める人は、チェックしてもいいと思う。

Amazon Video#311
登場するのはマペット (The Muppets)と着ぐるみによるクリーチャーのみ。まだCGなんて影もかけらもない時代、よくぞ手作りでこれほどの世界を作り上げたものだと感動。その映像は一見の価値あり。
だが本作最大の魅力はヒロイン、キアラの可愛いらしさであろう。キアラは主人公の少年ジェンより優秀で、空も飛べる。少女が少年を助けて大活躍する冒険ファンタジィは宮崎駿作品にも通じるものがある。宮崎アニメをお好きな方はぜひ本作も観賞してほしい。
ちひろ

ちひろの感想・評価

3.0
美術面は良かった。
キーラが有能だった…有能すぎてジェフも働け…と思いました…
a

aの感想・評価

-
物語には全く期待せず人形の造形や世界観に期待して観たのだが、全くノレなかった。悲しい。

ガキンちょの時観たら大興奮だったかも。
hal

halの感想・評価

3.1
プライムビデオにて。映像リファレンス。

朽ちるとこどういう技術使ってるんだ…?とか、ロストテクノロジーの偉大さに震える。造形や意匠もさることながら動きによる表現が自然で滑らかですごい。バストアップでもちゃんと歩いてると分かるとか

あと画角や画面構成が凄い。違和感ない

ストーリーはファンタジー的にはスケールがいまいち分かりにくいんだけど尺の関係上仕方ないしわざわざツッコむほど本質ではない

世界に平和が訪れてもそのうち滅びゆくことには変わりなさそう、って気づくとツラくなるのでこれはファンタジーじゃと言い聞かせる
ひじき

ひじきの感想・評価

3.2
動きや造形がすごくリアルで、これが人形劇だとは本当に驚き!!
atcy

atcyの感想・評価

3.7
こりゃ凄い。皮膚の動き、たるみみたいなんの表現が凄すぎる。とんでもなく手間がかかっているのが分かる。製作5年と思うと、これ以上のマペット映画は今後出てこないんだろうなあ。前日譚楽しみ!Netflixついに登録するかー。
donboi

donboiの感想・評価

4.0
ミスティックよりスケクシス達のほうがそれぞれ個性があっておもしろいし死の床にいたスケクシスの皇帝が一番気持ち悪くて最高!!

侍従長の「ンン〜〜?」って声が地味にきらい
>|