過去鑑賞。
何度でも鑑賞すべき作品。
ただ容易には見れない。
覚悟が必要。
戦争はたった80年前。
日本では2度と起こってほしくはないものの、人間は繰り返してしまうのでしょうか。
月並みな想い…
救いの糸口を見つけることすら希薄な惨禍の中で身を寄せ合う兄と妹。戦争という主題が大きくなりがちだがこうした状況は戦争に限らず、狭い箱に追いやってしまった先人たちの負の歴史としてさまざまな形で世の中に…
>>続きを読む小さい頃、お盆の時期に金曜ロードショーでよく観てた
日本人として決して忘れてはいけない現実にあった話
はだしのゲンの原爆投下されたシーンも学校の授業でみた
辛いシーン、衝撃的なシーン沢山あるけど…
個人的おすすめ。おもしろいを期待して観る映画ではない。実話が元ではあるが、所詮はアニメ、フィクションなので当然全てが事実とは言えず、そこは考慮する必要があるがそれでも、この作品を観て視聴者それぞれが…
>>続きを読む初めて全編見ました。
戦時下に居なかった自分がここでこうすれば、とか、なんでこんなふうにしたの、とか言えるものではないことは百も承知。ていうか、それが当たり前。今の世の中で本作の登場人物を100%…
火垂るの墓は戦時の困難な時を日本という国がどう生き抜いたかという話。その中で一人の青年が自分の人生観を全うする。不憫で残酷に映るのは大人が招いた事態に際してその人生観があまりに未熟だから。周りの大人…
>>続きを読む© 野坂昭如/新潮社, 1988