ビルマの竪琴 第二部の作品情報・感想・評価

『ビルマの竪琴 第二部』に投稿された感想・評価

388.2426

第二部。実際は第一部+第二部上映。
市川監督が日活を去る原因になった。

戦争の傷跡は大きすぎる。
同胞たちの屍を置いてゆけない、その負い目や戦争の犠牲者たちの無念さを背負ってビルマに残ると決心した強い意志や、その裏で仲間や祖国を想い葛藤する苦しみが無言のうちの涙や後ろ姿…

>>続きを読む
Jimmy

Jimmyの感想・評価

3.6

1982年3月28日、八重洲スター座で鑑賞。

市川崑、渾身の一作。
(後年リメイクされたカラー版よりも)俳優陣が素晴らしく、目が離せない作品だった。

惜しむらくは、モノクロ映画だったため、ビルマ…

>>続きを読む


詳しいレビューは
『ビルマの竪琴 総集編』
で書いてます。

水島がビルマを放浪するシーンはロケのスケジュールの関係で遅れてしまったらしく第2部に多かったんだとか。
一部はほとんど日本のセットで撮…

>>続きを読む
モノクロなのに水島の涙が綺麗な涙すぎてびっくりした。関西弁の現地ババア(役者は日本人)もいい味だしてる。野火よりはマイルドだが、やはり人生観が変わってしまうね
Nao

Naoの感想・評価

3.0
終戦を迎えたビルマの地で僧侶になった水島上等兵を描く。中井貴一主演でセルフリメイクもされてる。合掌と合唱。おばちゃんは癒し。水島ー!日本帰ろうぜー!

このレビューはネタバレを含みます

日本人兵達の埴生の宿で火垂るの墓思い出した
ラストの戻れないでバッドエンドぽくもあるが、個人的にはグッドエンドやないんかなって思う
後ろ向きのグッドエンドかもしれんが…

後、原作者は埴生の宿を敵味…

>>続きを読む
〜水島と兵士たちとの合唱〜
竪琴を弾くだけなのに、仲間の兵隊との別れを心に秘めているために涙を流す水島の演技グッド。

このレビューはネタバレを含みます

三國連太郎が井上隊長役、安井昌二が水島役で出演しています。戦後直後のビルマでの物語なのですが、思っていたより重い雰囲気ではなかったのは、井上隊長の部隊が歌を歌うなど明るい部隊であったからだと思います…

>>続きを読む
せいご

せいごの感想・評価

3.6
総集編を鑑賞。大阪弁を話すビルマのばあちゃん。柵を隔て小隊と水島が再開するシーンが良い。
>|

あなたにおすすめの記事