スリーピー・ホロウの作品情報・感想・評価

「スリーピー・ホロウ」に投稿された感想・評価

10代の頃大好きだった映画。
今見てもとてもバランスが良い仕上がりで面白いと思った。
何よりビジュアルの美しさ。
教会のシーンでの上からのカットとか、村の長老たちが集合しているシーンとかいちいち絵画っぽい。
全体的にずっと暗い感じもおしゃれ。

そういう中二病的な琴線に触れるポイントを満載にしつつ、(当時のジョニー・デップもクリスティーナ・リッチも本当に見目麗しいし)ストーリーも良し、ティム・バートンらしいおふざけもあり。(目がびよーんって飛び出るとかね)

特にストーリーの巧みさは昔気づかなかったポイントで。
とある村での連続首なし殺人の捜査を進める主人公イカボット・クレーン(ジョニー・デップ)。彼の幼少期の両親にまつわるトラウマと、捜査中に彼が父と同じ過ちを犯しそうになるくだりとか。現在と過去がうまくリンクしてる。

さりげにクリストファー・リーとか出てるし、なんなら首なし騎士はクリストファー・ウォーケンだし。
惜しげのないキャスティングも眼福ポイント。
めぐ

めぐの感想・評価

3.3
最初はアホみたいとか思っちゃったけど、観ていくうちに何かアリやな。と笑

サスペンスホラーなんかと思ってたら割と違ってて、監督確認して全てを納得した。
ま

まの感想・評価

5.0
人生で初めて見た記念すべき映画。怖い、けど美しい。その見事な融合に魅了された幼き私は何回も何回もこの映画を見た。もうその事実だけで満点。
結婚して駄目になった?と感じた作品。彼の作品の魅力は世間は決して僕を受け入れてくれないという子供の絶望だと思うので、女の子が彼を受け入れてくれた時点で終わっちゃった感じが。美的センスと狂ったユーモア、統一感は凄い。しかし成長が感じられず、むしろ引き出しをひっくり返してきた感じがする。ジョニー・デップも『ギルバートグレイプ』を越えず。
sena

senaの感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

ジョニーデップがとっても綺麗な顔で、初めから終わりまでこれだけで満足なくらい(笑)
犯人が人間じゃなくて本当に首なし騎士だったのは意外だったけど、内容は推理性があって好み!
登場人物の名前と役職と関係性はすごく複雑。
ティムバートンの世界観は改めて素敵で、苦手なシーンもあったのにそれ以上にいい印象が残る映画(*´-`)
KnI

KnIの感想・評価

2.0
軸のないストーリー、Johnny Depp 演じるイカボッドは頼りない。
見所は金髪Ricci と 何度も吹っ飛ぶ首。
亜季

亜季の感想・評価

3.0
滅多に観ないカッコ悪い役のジョニーデップが新鮮。サスペンスなのに、どういう風に話を完結させたいのか全然分からないとこあったけど、最終的にはまとまってたからよしとして、ティムバートンらしいハロウィン向けの魅力的なホラー映画だった。
nova

novaの感想・評価

3.0
ジョニー・ディップがおちゃめ。血を見てくらくら、蜘蛛にビビって柱に飛びついたり、頼りないけどかわいい。クリスティーナ・リッチはダイエットしたと思う。ティム・バートン独特のダークな映像美。
Aoi

Aoiの感想・評価

4.0
犯人がまさかのだった…
ミステリー要素もありで雰囲気も自分の好きな世界観だった。
Pnori

Pnoriの感想・評価

3.8
世界観が秀逸。こういう美しい作品をたくさん作って欲しい。もっとホラー要素を多くしてくれると嬉しい。
>|