ギャルソン!の作品情報・感想・評価

「ギャルソン!」に投稿された感想・評価

みんなに好かれて人望もあるっぽいイブモンタンだけど、同僚のジャックヴィルレに指摘されるとおり仲が良くても他人とは距離を置く。面倒だし傷つきたくない、そんな人物。だからモテるけど結局若い女は離れていく。モンタンのチャームポイントともいえる笑顔が今作ではやたらと胡散臭くみえてしまうのかなんかすごいイイなと思った。ラストの遊園地の雨はまさにソーテ節って感じ。
ichita

ichitaの感想・評価

3.8
鑑賞記録。

かなり前に観た。好きだ!と思ったことは覚えてるという記憶頼りのスコア。
人生いろいろある。

最高の人生ってわけじゃない。
不満の方が多いかもしれない。

時間もお金もないけど
まぁまぁ好きな仕事を続けたり
時に恋愛したり
夢を追いかけたり 

そういうことは、できなくもないのかも。

イヴ・モンタン、イケメン紳士だもん、なに着たって似合う。
そして「奇人たちの晩餐」のジャック・ヴィルレが今回もいい味出してるー
ムッとした時の顔が素晴らしい。
パトリス・ルコント監督のショートフィルム「ボレロ」はまさにジャック・ヴィルレの顔芸だけの映画。スネアドラムを担当する彼の顔の変化が面白くて何度も見てしまうのだ。。。
gaku

gakuの感想・評価

3.9
プレイボーイ?な給仕の話。
アレックスはジルベールの言う通り他人に興味がない薄情な男?いやいや引き際の潔さや、女性に対してのきめ細かな思いやりがある男?そのせいで良くも悪くも出会いと別れが多い人生。
イヴモンタン務める給仕長は騒がしい厨房やホールの中でも品があり、落ち着いた口調や表情がとにかく渋くて素敵だった。
女性関係とんとん拍子だけど
関心とか未練とかありそうでないというか人間味的な角度で見ると苦手でしたけど

夢を追う男なんだこれが、と思うと
尊敬できます。


クレールのこと追いかけて欲しかったけど
遊園地も素晴らしかったので
夢を選んだことがかっこいいです

おじさんの給士渋かった
とと

ととの感想・評価

3.8
雰囲気ドンピシャ。

劇場経営に失敗して妻と別れ、
パリのブラッセリーで給仕長(ギャルソン)の仕事をしながら、父親が残した海辺の土地に、小さな遊園地を作る夢を実現しようと奮闘中。


青春はいつまでも続くんだなあ
年齢に線を引いているのは自分自身なんだなあ
なんてことを考えながら、人生の機微に浸り、歓喜を感じる作品だった。

人の懐に飛び込むのが上手く、かといって馴れ馴れしさもなく、距離の間隔も程よく、コミュニケーション能力に長けている彼の姿を観ているのはとても居心地がよかった。

こんなおじさんいないかなあ。

ジャック・ヴィルレ若い。
mao

maoの感想・評価

4.2
ストーリーはさて置き、ビストロのリアルなギャルソンが超カッコいい。
丁寧過ぎる訳でもなく、雑過ぎる訳でもなく、厨房とも言い合いするし、パントリーでタバコ吸うは当たり前やし、店内煙でモクモクやし、今じゃあり得へんけど多分当時のリアルな感じが全てにおいてカッコいい。フランス行った事ないけど。
自分と同業系の映画としては観て良かった。ストーリーはさて置き。
歌手で俳優のイブ・モンタンが有名レストランのギャルソン(給仕長)を演じる出会いと別れありの悲喜劇。こんなダンディなギャルソンのいるお店があるなら行ってみたいですね! 三谷幸喜のコメディードラマ「王様のレストラン」のギャルソン役、松本幸四郎さんを思い浮かべました.。o○

パリのとある大きなレストランで働くベテラン・ギャルソン、アレックス。20年前に妻と別れ今は海辺に遊園地を造るのが夢で、初老ながらかつての妻や恋人、友人の娘にも愛され、明るい性格で友人からも好かれ、平凡ながらも楽しい生活を過ごしている。映画ではパリのレストランを舞台に、そこに働くギャルソンたちの日常を描く。なんといっても店を切り回す彼のスマートなギャルソンぶりが格好良い。
otom

otomの感想・評価

4.6
Hが発音できないとか、「ドイツ警察だ!」等々、色々とフランスっぽい。個人主義よろしく他人に興味がない極厚防壁な男に誤解され、惚れた女たちとの付き合いは良い人止まりと、華麗なるステップで給仕する姿とはちょっと異なるアレックスことイヴ・モンタン。そのアンバランスさを持ち合わせつつ、夢に邁進するってのが人間くさくて格好良い。この人には陽気な雨の感じがとても大事なんだろうね。とても良かった。
こういう爽やかな甘酸っぱい、大人の恋愛映画ない!
大いに夢も与え、人気ビストロのギャルソンのモンタンの設定も素敵。
オーナー馬券の大当たりでモンタン含めた従業員らが奢られ、高級フランス料理へ。その折の喫煙のクダリは面白く、今の喫煙者のTPOの参考にもなる。
私は彼の1番の映画と推します❗️
>|