素晴らしき日曜日に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『素晴らしき日曜日』に投稿された感想・評価

3.4

このレビューはネタバレを含みます

金なしカップル、いつの世もこれなのか、、、、、身に覚えしかない、、、、
ほんまに金ないと家で遊ぶしかないねん
転売ヤーのところ大鬱

なんか最後に拍手を求められる。
当時かねなくてもこの映画見に行っ…

>>続きを読む
九十
4.0

かなり愛おしくて好きだった、これから何度もこの映画のシーンを思い出す気がする
走る。走る。画面のほかの人々との対比で2人が強調されるし、わくわくする
古典ハリウッドのメロドラマみたいな抱擁、で終わら…

>>続きを読む
3.9

金はなくとも金で買えない心の豊かさを持った若者の作品。敗戦後の日本で未来に希望を持つことは、今より圧倒的に難しかったと思われる。そんな中、徐々に前を向いていく2人に感動した。
終盤の音楽堂のシーンは…

>>続きを読む

過去鑑賞。黒澤明1947年監督作品。植草圭之助脚本。沼崎勲、中北千枝子、渡辺篤主演映画。

雨の日曜日、金もなく戦後の焼跡も生々しい街に出かけた若い恋人たち。楽しいはずのデートはことごとく厳しい現実…

>>続きを読む
盆栽
3.2

どんな状況にも幸せはある


 黒澤明監督による、戦後間もないの日本を舞台に若い男女のささやかな日常と希望を描いた作品。休日のわずかな時間を共に過ごす二人の姿を中心に、戦争の影を感じさせつつも、純粋…

>>続きを読む
若干の恐怖と若干の明るさの繰り返しを見た
記憶に残る描写がおおい

このレビューはネタバレを含みます

危険度レベル2※

近しいシーンあり
子どもに説明は困難

《戦後2年、もう、すし詰め状態の通勤電車💦》

戦後の焼け野原の東京。貧しいカップルのとにかくお金がない日曜日の“ランデブー”
靴の底は剥がれていて、傘もない。一緒に住む家もない。

それでも、買え…

>>続きを読む
3.2
終始緩慢なだけに、かえってクライマックスが際立つ。目の前の画面が、突如として自分事になる瞬間にハッとさせられた
お金のないデート。
何かあるたびに気分もアップダウン。
それにしてもびしょ濡れデート。
戦後直後の35円て
今のどれくらいなんだろう。

あなたにおすすめの記事